無料ブログはココログ

本の紹介

« 書店のマンガ棚…… | トップページ | 「TVタックル」の花粉症番組 »

2015/04/06

Yahoo!ニュース「森のノーベル賞に……」を書いた裏事情

Yahoo!ニュースに「“森のノーベル賞”に日本人のセルロースナノファイバー研究が授賞」を書きました。

 
この記事は、ちょっと特殊(^^;)。
 
まず昨年に私がブログに記した「森のノーベル賞」 として紹介したマルクス・ヴァレンベリ賞のエントリーにコメントがつき、今年日本人が授賞したことを知る。
 
そこでさっそく調べたのだが、全然ネットには記事になっていない。
 
ようやくたどりついたのは、英語のプレスリリース。これを翻訳しながら読んで、概要はわかったからまたブログに記事 に書いたものの、イマイチしっくり来ない。
 
ところが、そのブログ記事がツイッターに転送されると返信がつき、紙業新報(製紙業界紙)さんが3月の記者会見に参加して記事(なんと一面トップ記事だ!)にしたことを知る。その記事を読ませていただいて、さらに私もセルロースナノファイバーについて勉強し直して、一気に書き上げたのが、この記事。
 
いやあ、こういうときにネットですごいなあ、と思う。高速で次々と情報がつながっていく。私の記事がさらにどこかに広がれば、少しは「森のノーベル賞」の存在も知られるだろうし、さらにセルロース研究にも世間の興味が増すのではないか。
 
 
 

« 書店のマンガ棚…… | トップページ | 「TVタックル」の花粉症番組 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/61398022

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「森のノーベル賞に……」を書いた裏事情:

« 書店のマンガ棚…… | トップページ | 「TVタックル」の花粉症番組 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

森と林業と田舎