無料ブログはココログ

本の紹介

« 書評『日本の土』 | トップページ | 「木造都市」という言葉 »

2015/04/22

Yahoo!ニュース「美味しいハチミツが……」を書いた裏側

Yahoo!ニュースに「美味しいハチミツが食べたい!」 を書きました。

 
タケノコについて書こうか、養蜂について書こうか……と迷ったが、タケノコは連日食べて食傷ぎみなので。。。いや、また書くかもしれんが。
 
 
 
この季節、まさに養蜂が始まろうとしている。私もある場所に見に行ったら、ちゃんと巣箱が並べられていた。まだ巣箱の数は少ないから、ミツバチの数を増やしているところかな?
 
実際、国産のハチミツは味が違うのだよ。いや正確には外国産だって美味いものはたくさんあるだろうが、なかには品質が劣化していたり混ぜ物しているものもあるからねえ。(それを言えば、国産を謳い文句にしているハチミツの中にも酷いものはあると思う。) 
 
 
記事は最初こそマジメに書きかけたが、これではウケないと気づき、思わず「銀座の田中淳夫さん」について触れてしまった。本当は、お互いが間違われたことをもっと書いた方が面白いネタはあるのだが。
 
私には森林から里山→昆虫→養蜂という流れがあったのだが、銀座の田中さんも紙パルプ会館に勤めているわけで製紙業界につながりがあるのだから、林業や森林とは離れていない。養蜂以外にも接点は多そうだ。
以前、二人で対談本を出そう、という話になったこともあるのだが、残念ながら実現していない。
 
でも、おそらく近く会えるのではないかと思っている。

« 書評『日本の土』 | トップページ | 「木造都市」という言葉 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/61478910

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「美味しいハチミツが……」を書いた裏側:

« 書評『日本の土』 | トップページ | 「木造都市」という言葉 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎