無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« 環境新税? | トップページ | 「森のようちえん」の子供たち »

2015/07/03

今年の森林林業白書は何年版?

タイトルの意味がオカシイと思った人がいるかもしれない。

 
ならば、まず下記のリンクを開いてほしい。これは、林野庁のサイトである。
 
 
これこそ、今年6月に公表された白書だ。
 
 
次に「田舎の本屋さん」のサイトで見かけた書誌情報。2冊ある。
 
平成27年版森林・林業白書  出版 全国林業改良普及協会
 
森林・林業白書 27年版  出版 農林統計協会
 
 
一瞬、昨年の本と今年の本と思うだろう。なんたって平成26年度と27年版と表記されているのだから。
が、少し中身を見れば、ほぼ同じ、つまり今年発表になったものなのである。
林野庁は「26年度」を謳い、それを出版する際は27年版となる。出版社の勝手でしょ、と言いたいのかもしれないが、ものすごい誤解を生む恐れあり、だ。
 
……目次を見ると、ほぼ一緒ながら、ビミョーに違いもある。中身は確かめていないが、同じ林野庁編とあるのに。
 
これって、どうなの? 統一しようと思わないのかね。林野庁は、26年度版とした方が、昨年までの動向を記したことを示したいのかもしれない。出版側は、今年(27年)発行だし、新しい年を表記した方が読者受けがよいと考えたのかもしれない。
 
 
しかし、結果的に読者を混乱させるだけだ。それを長年続けて統一しようとしないのなら、馬鹿にしているよな。
 
 
 
ちなみに、「昨年度」の木材自給率の発表がまだない。例年6月末のはずなのに。
 
昨年公表分、つまり平成25年の木材自給率は、28,6%だった。私は、今年こそ(平成26年)には30%越えになるのではないかと期待?しつつ待っているのだが、7月3日になってもまだというのは、なんで遅れているのかね。
 
27年度第1回目の木材需給会議は、すでに開かれたはずだが。
 
 

« 環境新税? | トップページ | 「森のようちえん」の子供たち »

政策・行政関係」カテゴリの記事

コメント

私も最初、戸惑いましたが、元々は国民ではなく「国会」に提出する年次「報告」の資料ですので、前年度のタイトルは致し方ないと理解しましたし、バカにしている訳ではない思うのですが、確かに改良する余地はあるように思いますね。

-----------------------------------------
(森林及び林業の動向に関する年次報告等)
第十条 政府は、毎年、国会に、森林及び林業の動向並びに政府が森林及び林業に関して講じた施策に関する報告を提出しなければならない。
2 政府は、毎年、前項の報告に係る森林及び林業の動向を考慮して講じようとする施策を明らかにした文書を作成し、これを国会に提出しなければならない。
-----------------------------------
最後の方に、今年ならば

「平成27年度 森林及び林業施策」
という今年度の計画の概要がおまけ程度に掲載されています。

ですので、表紙のタイトルを 27年度としても弊害がでる気がします。ほとんどが26年度の報告ですから。農林水産省関係は、統一してこのルールのようです。林野庁だけでは変えられない。ましてや、出版社に変えろと言ったら、今どき何言われるかわからないし(笑)

ただ、他の省庁の白書も様々。日本の省庁間で統一されていないので、
http://homepage1.nifty.com/kybs/w_paper.html
文句を言うなら政府かなぁ。国会かな?

国の方向性を決める為の資料が前提であったとしても、各分野と絡むので、統一した方がいいですものね。

最初私は、林野庁の発表が「26年度」なんだから出版もそれに合わせるべきで、各社が27年版なんてするから混乱する……と思っていたのだけど。

しかし各省庁の白書、バラバラなんですね。27年版もあれば2015年と西暦表示もある。これはひどいな。省庁縦割りの象徴のつもりか? 
26年度の報告だから26年度版とは必ずしも言えなくて、ようするに最初の発行時に採用した形式を今まで踏襲してきただけではないかと。市民が間違っても知ったことじゃない……どころか、ほかの省庁の官僚が間違っても知ったことじゃない、というわけかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の森林林業白書は何年版?:

« 環境新税? | トップページ | 「森のようちえん」の子供たち »

February 2025
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。