Yahoo!ニュース「質の林業は誰がつくる?」を書いた裏側
Yahoo!ニュースに「質の林業は誰がつくる?~プレミアム国産材は現代の銘木~ 」 を執筆しました。
« コナラの木工品~日本の職人展 | トップページ | 焼畑復活ブーム? »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- ラジオで花粉症患者に喧嘩売る(2025.01.28)
- Y!ニュース「メガソーラー裁判結審……」を書いた裏事情(2025.01.16)
- Wedge ONLINE「〈ヤバい林業〉大阪・関西万博のリング…」書いた裏事情(2025.01.15)
- 地震発災時に想う(2025.01.14)
- Wedge ONLINE「奈良のシカ」記事写真の裏事情(2024.12.16)
B to B での木材価格が安ければ、B to C での消費者に近づいた木材販売を考えるしか方法はないと思っています。
「上月檜」のフローリング材のように加工は外部委託かもしれませんが、自ら商品開発、販売に乗り出すのは当然の成り行きでしょう。
もちろんリスクは増えるわけですが、そんなことを心配する段階はとうに過ぎています。
商品開発や販売だけでなく、大規模投資を伴わない加工に林業が携わることが今後の林業の生き残り策ではないかと考えています。
林業、農業、そして木材加工、その製品販売などの副業を動員して林業地での生計を成り立たせる。生活できなければ意味はないのですから。
投稿: フジワラ | 2015/08/04 10:53
速水さんによると、「Change or Die」なんだそうです(~_~;)。
変わらなければ死ぬしかない、わけですね。上月檜を銘柄化できるかどうかも含めて挑戦が欠かせません。
その際は、小さく始めて、さまざまな分野に手を出してみるべきでしょうね。
投稿: 田中淳夫 | 2015/08/05 20:47