無料ブログはココログ

本の紹介

« 「あさが来た」と土倉翁の接点 | トップページ | 水会社の山林買い »

2015/09/29

Yahoo!ニュース「あさが来た」の……を書いた裏側

Yahoo!ニュースに『「あさが来た」の陰にいた知られざる山林王』を執筆しました。

 
考えたら、連日「あさが来た」のことを書いている。
昨日書いた、広岡浅子と土倉庄三郎の関係の新事実も、ブログだけでは世間の認知度が低いなあ……と思ったら、なんだYahoo!に書けばいいじゃん! と思いついたので、さっそく本日書いてアップした(笑)。
 
おそらく脚本は、もう物語のかなり先まで進んでいると思うが、まだドラマに土倉翁に相当する人物を登場させる余裕はあるはずだ。多少とも後押ししておこう。
 
なんか、土倉庄三郎の伝記も改めて書きたくなってきた。『森と近代日本を動かした男』のように資料と首っ引きではなく、物語として書きたい。広岡浅子との関係も、もっと突っ込むと面白くなりそうだ。
 
 
正直、朝ドラとしての「あさが来た」は、そんなに面白い出来のドラマになるかどうか微妙だ。まだ2回しか見ていずに判断するのもナンだが、子供時代は冗長だ。早く大人になって活躍するあさを見たい。
 
ところで私にとっての今週は、「あまちゃん」再放送(BS)の最終週なのだよ。こちらの方に夢中。早起きして見ている。あと4回、大団円に向かって 突っ走っておる。

« 「あさが来た」と土倉翁の接点 | トップページ | 水会社の山林買い »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62378746

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「あさが来た」の……を書いた裏側:

« 「あさが来た」と土倉翁の接点 | トップページ | 水会社の山林買い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

森と林業と田舎