無料ブログはココログ

本の紹介

« キリ?が群生 | トップページ | .国産漆と中国産漆 »

2015/09/19

Yahoo!ニュース「里山の風景が変わる

Yahoo!ニュースに「里山の風景か変わる?! ナラ枯れの猛威広がる 」を書きました。

 
 
ブログでは、幾度も書きすぎて今更ながらの話題なのだけど、あえて書いたのは、Yahoo!ニュースとは読者層がどれほど違うだろうか、と思ったから。
それに風景の問題にちょっとだけ足を踏み入れた。
 
実は、我が家の周辺がとくに猛威なのだ。どこを見ても立ち枯れしたコナラの大木が目に入り、それもかなりの面積を占めている。
 
林野庁が昨年発表した森林病虫害被害量調査(平成25年度)は、ナラ枯れ被害量が体積で約5万2000立方メートルで、最も被害量の多かった平成22年度の約6分の1まで落ちたというのたが、どうも怪しい。
単に申告が減っただけではないか……。
ところで、考えたら9月に入って初めてのYahoo!書き込みだ。それに連休に入ったしねえ。

« キリ?が群生 | トップページ | .国産漆と中国産漆 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62312659

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「里山の風景が変わる:

« キリ?が群生 | トップページ | .国産漆と中国産漆 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎