無料ブログはココログ

本の紹介

« 森で哲学しようぜ! | トップページ | ベジタリアン化するクマ »

2015/10/22

「合意形成」は必要?

先日、高山の林業機械展の中で開かれた「フォレスター・ギャザリング」というイベントでは、全国各地から集まったフォレスターが話し合ったわけだけど、この際にルールがいくつか設けられた。
 
一つは「他者の意見を否定しない」。
二つは「一人が延々としゃべらない」。
三つは「黙って過ごさない。誰もがしゃべる」。
四つは「合意形成の必要はなし。誰もがいいたいことを言う」。
 
1~3は、通常のブレンストーミングでも言われることで、まず議論を盛り上げるための手法だが、ここで重要なのは4つ目だろう。
 
合意形成はしない、結論は求めない。みんなが意見を出し合って、それを聞くことに価値を求める。
 
ちょっと哲学的(笑)と思ったが、これとは別に私も最近は合意形成は必要か、と思い出している。
 
 
とくにまちづくり的な新規事業などを始める際、よく言われるのはステークホルダーの合意形成である。ちゃんと情報を共有して、目標なり手法なりを合意しておかないと、事業は上手く行きませんよ、というのだ。
言い換えると、合意していない人から足をすくわれる……いや直截に反対される、邪魔されると言った方がよいだろう。
 
 
だが、最近いろいろな事例を目にしているうちに私も意見が変わってきた。「合意形成なんていらない」。
そんなものに時間と労力を割いていたら、結果的に本番の事業を展開するチカラが削がれる。スタートするタイミングも失われる。反対する奴を蹴散らすだけの推進力を持って事業を・進める方が得策なのではないか、と。
勝てば官軍、じゃないけど、まず事業を動かせば、賛同者や味方も現れるかもしれないし、渋々かどうか文句を言わなくなるのではないか……。
 
 
もちろん闇雲にやれ、というわけではない。反対者・敵は少ない方がいいし、できれば味方もほしいだろう。だが、それを得るために時間と労力を割きすぎないよう見切り発車もしてもいいんじゃないか。
 
私は「空中戦」という言い方をしているが、地上で目の前の敵を順々に倒すのは最後の掃討戦ぐらいにしておいて、空中から攻める(周りの眼を気にせず、頭ごなしにさっさと事業を動かしてしまう)のも効果的だよ、ということだ。
 
しかし、周囲の反対を蹴散らして実行するのは大変なエネルギーがいるんじゃないか、軋轢が大変だろう……という意見もあるが、私には合意形成のために使うエネルギーの方が大きいんじゃないか、という気がする。とくに変化を嫌って足の引っ張り合いになりがちな老齢社会の日本では。どのように説得しても合意したくない人が多いし。何より楽しくない。同じエネルギー傾けるならやりたいことに注力したい。
 
 
実は同じことを書いている本があった。
 
稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則」 木下斉著 NHK出版新書
 
⇦ この本、本ブログのサイドバーに載せているし、すでに紹介している。たしか7月だ。ただし、その時は「補助金を当てにするな」という項目に注目したのだったと思う。
 
が、10の鉄則の中には「全員の合意」は必要ない、という項目もあるのだ。
 
そこに書かれてあるのは、全員が合意しても全員が行動に移すとは限らない、という事実だ。むしろ行動に移すのは少数。
 
「みんなの計画は自分の計画ではない」とも書かれてある。う~ん、名言だ(笑)。
 
それよりも意志決定は、事業者自身がする。そして「賛同者を馬車に乗せてはいけない」。
名言続き。詳しくは本書をお読みすることをお勧めするが、ようは乗せるのではなく引かせる。リヤカーを一緒に引く同志を求めるという意味である。
 
事業説明会を開くのは、同志を募集するためであり、合意形成のためではないわけだ。同志が現れなければ、一人でも動く。
少しでも成果が出たら、きっと賛同者が少し現れるだろう。賛同者の中から一緒にリヤカーを引く人が名乗り出るかもしれない。いや、別のリヤカーを引き出す可能性だってある。それはライバルであっても敵ではない。きっと同志になる。
 
……ほかにも「まちを変える10の覚悟」という一覧もある。この本の巻末に掲載されてあるが、これまた名言ぞろい。
 
まちづくりだけではなく、さまざまな事業を行うに際して胸に染みるのである。
 
 
 
 
 

« 森で哲学しようぜ! | トップページ | ベジタリアン化するクマ »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62526989

この記事へのトラックバック一覧です: 「合意形成」は必要?:

« 森で哲学しようぜ! | トップページ | ベジタリアン化するクマ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

森と林業と田舎