無料ブログはココログ

本の紹介

« 国産竹塗り箸 | トップページ | 奈良にCLTビルが着工! »

2015/10/26

皆伐地空撮!

友人のカメラマンが、紀伊半島を飛行機で一周して空撮する、ついでに何か撮るものないか、と聞いていた。

 
そこで「皆伐している山あったら、撮っておいて」と頼んだ。
 
その写真を送ってもらったので大公開。(トリミング済み)
 
Photo
 
ちょっとガスがあったみたいでかすんでいるが……。
場所は奈良県五條市大塔町篠原の近隣だそうだ。この地名でピンと来る人は少ないと思うが、幹線道路から奥に入ったかなりの秘境である。篠原踊りなど民俗芸能の世界では、少し有名かも。今は限界集落だが。
 
 
この皆伐地を見た感想としては、「意外と狭い」。「やっぱり急斜面」。
 
紀伊半島は急峻なので、それほど大きな皆伐地はなさそうだ。といっても、十数ヘクタールにはなるかなあ。
なお写真の右手の谷には、カットしたが別の皆伐地がある。分散して各地で皆伐は行われているようだ。
 
そこで、グーグルマップの衛星写真でもこの辺りを示しておこう。
 
Photo_2
 
 
 
 
じわじわ進行している皆伐。できる限りウォッチしておきたい。

« 国産竹塗り箸 | トップページ | 奈良にCLTビルが着工! »

林業・林産業」カテゴリの記事

コメント

架線集材ですね。こちらだと、こんなところまで、と思う急斜面でも機械集材で、ちょっと心配です。

そーゆー見方をしましたか(^o^)。

私は皆伐を必ずしも否定しているわけではなく、むしろ必要な場合もあるとこのブログでも伝えてきたつもりです。が、今の皆伐はその「必要な場合」に当たるかどうか。むしろ危険な場合に当たらないか。林業関係者は、よく考えていただきたいと思います。

当方素人です。危険な場合とは、災害等の発生する確率が高まると言う事でしょうか?

もちろん皆伐することで木がなくなるのですから、土砂崩れなどの災害を引き起こす可能性が増します。とくに急傾斜で大面積のものは。数ヘクタールまでにしておかないと危険、と私は感じます。
 
ほかにも生物多様性の破壊などいろいろな危険が考えられますね。

国土地理院の空中写真は時間解像能が粗いですが、MODISだと毎日撮影してるので(雲がある日は使えないけど)週単位なら伐採日時も分かりそうですねえ
ALOSは2週間に1回でしたっけ?精度はいいけど有料だし、解析ツールから無料のMODISのほうがよさそう

へえ、毎日撮影している映像が無料で公開されているのですか。知らなかった。

どうやって見られるのか? 探してみよう。

参考までにリンクを
勉強中なので詳しく知らないのですが

MODISの概要
http://www.sed.co.jp/sug/contents/satellite/satellite_modis.html

簡単な処理した画像
http://www.tsic.u-tokai.ac.jp/image/aqua_terra.php

自分で受信から解析までする方法
http://pen.agbi.tsukuba.ac.jp/~torarimon/?MODIS%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A4%CE%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

ちょっと調べましたが、素人が簡単に閲覧して愉しめるものじゃないようですね……。

どこかの講演のネタにして、世論喚起していただければ

ポテンシャルがあることははっきりしています

画像処理は確かに現状では研究者レベルですが、せっかく上がっている衛星(MODISはNASA)です
そして、現在は人間が調整しながら解析している段階ですが、一部は自動的に処理して使える段階にさしかかっています(上の東海大とか)
自動処理のアルゴリズム開発には研究費が必要なので、世論喚起していただいて、この分野に研究費が割り振られるようにしていただけると、研究者サイドもありがたいですし、成果は衛星画像の即時閲覧という形で社会にも還元できます
現在募集中の環境研究総合推進費では、行政ニーズを重視した課題の一つとして、ドローンなどの低高度リモートセンシングの活用も挙げられてましたので、可能性は十分と思います

今日は太陽光励起クロロフィル蛍光について調べていましたが、これも衛星画像から解析できるので、すごく面白そうですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62552509

この記事へのトラックバック一覧です: 皆伐地空撮!:

« 国産竹塗り箸 | トップページ | 奈良にCLTビルが着工! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎