無料ブログはココログ

本の紹介

« イオンの木調テナント | トップページ | 生駒山のバイオマス発電所、稼働か »

2015/11/16

女子大生と意見一致!「誰も林業に……」

昨日は、筑波大学より女子大生が来生駒。
 
現在森林生態学系の研究室にいて、来年度は院に進学し林業を学ぼうという意欲マンマン女子なのであった。
 
森林生態学を学んでから林業という順番は、私が「林業やるなら森林生態学を学んでから」と言っているとおり、王道だと思う。植物と環境を知らずして林業という総合学問を語るなかれ、だ。(別に学問として勉強しなくてもいいんだけどね。)
 
 
で、何をしたかというと、ラッキーガーデンでスリランカ・カレー食いながら雑談(~_~;)。いつもと全然変わらん。
幸い午後は晴れてきたので、少し棚田見学と森歩きをしたが。
 
 
例によってなんだかんだ、ああだこうだ、と森にまつわることから、ドーデモイイ話までダラダラ話したわけだが、そこで意見一致? 意気投合? したのが、
 
世間は、全然、森林にも林業にも興味持っていないよねえ
 
だった(笑)。 
 
林業関係者や、ときに森林や林業ファンなどと話していると、まるで森林が素晴らしいのは自明の理で、林業にみんなが関心を持っていて当然、林業振興を願うのが国民の義務!という雰囲気をかもしだしている。 
 
そんなことないよ(;´д`)。
 
現実には、森林や林業に興味を持っている人は極めて少ないと思う。遠目に眺めて「いいね」というだけで、とくに自ら知ろうと思って行動を起こすことはほとんどない。おそらく興味を持つ人は人口のコンマ以下ではないか。(それでも1億人いたら数十万人もいる計算になるんだけどね。。。。) 
森林は大切なんです。林業が森林を支えているんです。……そんな言葉は馬の耳にも届かない。
 
なぜ、そう思うか。簡単だ。私の身の回りに(家族・親族も含めて)森林や林業に興味を持つ人などいないからだ。仕事絡みは別ですよ。そんな知り合いは熱く語る(笑)。
 
が、無作為に出会う人にそんな人はいない。そこに世間の風を読み取らねばならない。
 
「森が荒れてると言っても、緑だったらいいでしょ」
「必要な木材は、全部輸入して日本の森は手をつけなくても」
「森林地帯に、無理して人が住まなくてもいい」
「コンビニのない田舎には、死んでも住みたくない」
「森に用事があったら町から通えばいい」
ぐらいの発言は常に耳にしている(笑)。
 
 
森は酸素を供給し水を溜めるとか、木材の供給とか、森林が荒れると地球温暖化が進むとか、山村の雇用・地域経済がとか、いろいろ言えそうだけど、実はすべて反論できる。案外、理論的裏付けはないのだ。
 
森は酸素を出さないし、森が荒れても水が枯れることはない。土砂崩れが起きても人が住んでいなければ被害は出ない。せいぜい、たまにレクリエーションで訪れるだけでよい。
 
反論してもいいが、どうせ声は届かないし、疲れる(~_~;)。むしろ、私は「そうだなあ」といったん肯定してしまう。 
 
 
……ここで重要なのは、そうした声に反論することではなくて、そう考える日本人が圧倒的多数だという認識だ。おそらく面と向かって聞いても「興味ない」とはっきりいう人は少ないだろうが、聞き流されるのがオチではないか。
 
それでも、森林が好きな人。林業に興味がある人。林業をやりたい人。しっかり理論武装してほしい。いや、理論ではなくて感情武装でもいい。「それでも私は森が好き」と言えるだけの自身の思いを強めておかないと、あっと言う間に吹き飛ばされてしまう。
 
 
ちなみに、もう一つの意見一致。
 
関東平野は山が見えない」。
山が見えないと不安になる……(笑)。
 
あ、まだ意見一致があった。
 
最近は、女子の方が元気だよねえ
 
林業女子は筑波にもいるそうだが、学生も女子学生の方が意欲的だと。
私はいいんですよ、それで。生駒に来るのは女子大生だけで。。。

« イオンの木調テナント | トップページ | 生駒山のバイオマス発電所、稼働か »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

確かに誰も興味もってないと思います。

「森は大切ですよ!水を蓄えるから!
 森は大切ですよ!災害を防いでくれるから!
 森は大切ですよ!地球の温暖化を防いでくれるから!」

これでは伝わらないですよね。

興味を持って調べだした時すぐに出てきたのが林業の死亡率の高さ
森が大切で維持管理が必要だということは結構な人が(義務教育で習うし)理解していると思うが、
興味を持た後その世界に飛び込もうと言うのには大きな壁がある
なんかヤバイらしーけど危ないことはしたくないし誰かなんとかしてくれるんじゃないかなという考え方が僕の周囲には多いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62127740

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生と意見一致!「誰も林業に……」:

« イオンの木調テナント | トップページ | 生駒山のバイオマス発電所、稼働か »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎