無料ブログはココログ

本の紹介

« 2つの「森林教育」の世界 | トップページ | 最大のぬた場 »

2015/11/13

Yahoo!ニュース「日本林業復活の秘策は…」を書いた裏側

Yahoo!ニュースに「日本林業復活の秘策は、違法木材対策にあり! 」を書きました。
 

読めばわかるとおり、先日書いた安倍首相夫人の発言を捉えたブログ記事 をブラッシュアップしたもの。久々にちゃんと調べて書いたよ(⌒ー⌒)。

 
ひさびさ? というとこれまでの記事は……と目くじら立てる向きもいるかもしれないが、「思いつき」で無料コンテンツとして書き散らしているブログに、ミョーな期待はしないでもらいたい。
 
その点、Yahoo!ニュースはちょっとグレードアップしている。私個人のブログとして責任とれないからね。ま、有料の雑誌記事はもう少し綿密に調べる。さらに自分の名を冠した著作となれば、内容には細心の注意をする。
ちゃんと、私の中でレベル差を設けているのだよ。
 
 
ま、それはともかく、違法伐採そのものが、世界森林条約の阻止を目的に搭乗した政策だったとは。
国家間の条約として、森林保全や林業政策に縛りをかけられたくない巨大な木材コンツェルンや業界団体と、強力なロビー活動を行う自然保護NGOの両方をなだめる案として生まれたというのは、笑える。
 
しかも、世界森林条約を提案したのは(パパ)ブッシュ大統領であり、反対してつぶしたのはブッシュ(ジュニア)大統領なんだというのも皮肉である。
 
その両方に追随したのが日本(笑)。毎度のことであるが。

« 2つの「森林教育」の世界 | トップページ | 最大のぬた場 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/62671385

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「日本林業復活の秘策は…」を書いた裏側:

« 2つの「森林教育」の世界 | トップページ | 最大のぬた場 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎