無料ブログはココログ

本の紹介

« 岩と戦う植物。その行く末は? | トップページ | 『ゴルフ場に自然はあるか?』99円セール! »

2016/01/07

「現代林業」16年分!

年末にKindleで本を購入したことを記した。

 
それは電子書籍ゴルフ場に自然はあるか? つくられた「里山」の真実を自ら試すためだったが、そのためにダウンロードしたKindleアプリを最初に手に入れた本のことを覚えているだろうか。
 
そう『ぼくたちにもうモノは必要ない。』である。物を持たないミニマリストのススメ、みたいな内容だ。
 
一年の計は、この本にあり。私も、身の回りのモノを減らすことにしたのである。
手始めは、あふれる本だ。資料だ。私の仕事部屋には日に日に本や書類が増えていく。多少の整理では追いつかない。本棚をあふれて足元を埋めていく。
 
そこで、バッサリと処分することにした。半減……は無理でも1割2割は削減しなくては。
 
とはいえ、単なる本なら処分してもよいが、いわゆる書類や報告書的なものは一度捨てると取り返しがつかない。全部電子化するのも手間を考えると無理。
とはいえ、何年も見ることはなかったからと、捨てた途端に必要になったりするのが、この手の資料なのである。いつ、急に関連した情報を求めるときが来るか……。
 
とりあえず古いものを中心に処分することに。内容を忘れているものは、ようするに何年経っても思い出して探すこともない。
 
 
最初は心に引っかかるものも、捨て出すと快感に(^o^)。
ポンポン捨てます。段ボール箱に放り込むと、3箱4箱と増えていく。これ、ちり紙交換に出すしかないか……。
 
そこで悩んだのが、雑誌類。とくに「現代林業」がどっさりある。調べると、1995年3月から定期購読したらしい。でも、近年打ち切った。どうも役に立っていないと感じたから(~_~;)。
そこで処分することにした。
 
とりあえずここ数年分だけは残すことにして、16年分
 
1995年3月号~2011年3月号まで。
 
見れば、それなりに面白い特集もあるのだが……何より、知っている人は知っている、表紙となっている林業界の女性たち。これは貴重かもしれん(^o^)。きれいどころも多いよ。。。単純計算で200人ほど揃っているのだ。
ちょっと(無作為に)並べてみた。
 
 
003
 
どうだろう。このなかには、私が会ったことある人も何人かいるよ。
知っている人、いませんか。もしかして、被写体になった人、このブログを読んでいませんか。
 
あっ、彼女がいるなあ……。彼女も……(@_@)。。。
 
 
さてさて。この16年分、欲しい人はいるだろうか。それなりに林業界の動きを俯瞰するのに役立つだろう。林業資料館みたいなところがあれば寄贈したいぐらいだが……。(吉野の川上村の林業資料館は、ぼや火事で閉鎖してしまったからなあ。)
 
売ることも考えたが、あまりにマニアックで扱う古本屋があるとも思えない。ネットでもどうか。専門書専門のネット古書店というのもあるのだが。。
 
それよりも、もし希望者がいたら、名乗りを上げてください。読みたい、資料として保存したい、表紙だけ破いてポートレートにする……どんな理由でも結構です。しかも無料。ただし送料のみ負担をお願いします。近くの方なら手渡ししますが。。。
 
 
 
 
 
※希望者多数の場合は、理由などを考慮の上で抽選させていただきます(~_~;)。

« 岩と戦う植物。その行く末は? | トップページ | 『ゴルフ場に自然はあるか?』99円セール! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント


現代林業は
まだありますでしょうか?

三重県で林業始めて半年で
林業のことをもっと深く勉強
したいと思ってます。

ありがとうございます。
残念ながら、別の求める方に差し上げました。半年も経っていますからねえ(~_~;)。
林業を始めて、林業を勉強しようと思う心がけ、大切にしてください。案外、少ないんですよ、そうした人。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/63023008

この記事へのトラックバック一覧です: 「現代林業」16年分!:

« 岩と戦う植物。その行く末は? | トップページ | 『ゴルフ場に自然はあるか?』99円セール! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎