無料ブログはココログ

本の紹介

« アメリカの違法木材取り締まり | トップページ | ツイートまとめ・広岡&成瀬&土倉と娘たち »

2016/02/05

台湾テレビに土倉龍治郎登場!

奇特な方が、超レアな情報を寄せてくださった。

 
台湾のテレビ番組(のユーチューブ)に土倉家が登場しているというのだ。
 
Dsc_0107
 
台灣演義:台灣電的故事 」という番組だ。
 
もちろんナレーションなどは中国語なのでわからないが、台湾の電力開発の歴史をたどるドキュメンタリーの模様。字幕が出るので、その漢字を追っていると、だいたいの意味はわかる(気がする)。ときどき、日本のニュース映画映像が使われており、そこでは日本語も聞き取れる。
 
ユーチューブにアップされている動画は3分割されているが、その第1部の4分すぎから土倉家が登場するのだ。台湾で最初の水力発電所計画を立案したこと、ところが土壇場で資金繰りが実家(土倉本家)の経済的危機によってストップをかけられてしまったこと。結果的に台湾総督府が事業を引き継いだこと……などが語られている(と思う)。
 
020
 
土倉龍治郎とは、土倉庄三郎の次男であり、台湾へ渡って花開いた快男児である。が、不本意ながら台湾の事業を全部譲り渡して帰国後は、カーネーションの父にして、カルピスの父にもなるという……探検家にして起業家、勇壮な人生を歩みながら悲劇の装飾を施した人物だ。私も、庄三郎以上に興味を持っている。
 
土倉龍治郎について語りたいことはいっぱいあるが、彼の台湾における評価は、「台湾の林業の父」であり、「台湾の電力の父」なのである。
 
 
024_3
 
台湾の水力発電の拠点とした亀山。この湾曲した川の地形は、故郷・川上村の大滝の地形とそっくりである。
 



 

« アメリカの違法木材取り締まり | トップページ | ツイートまとめ・広岡&成瀬&土倉と娘たち »

土倉庄三郎」カテゴリの記事

コメント

この内容を英語で書いたら、歴史番組の企画とかで台湾から取材が来るんじゃないですか?
時々、クローズアップ現代とかで海外の有識者が呼ばれる、みたいな
ツイッターの方が向いてると思いますけど

こんな感じで http://portal.nifty.com/kiji/131003161956_1.htm

実際、台湾の番組制作会社が(おそらく)上記の作品をつくるため、日本を訪れたそうですよ。
土倉龍治郎の日本の歩みと台湾の足跡をお互い情報交換したら、新たな事実がわかるかもしれません。

……しっかし、紹介されたような出来事が本当にあるんですね! 
私も「あ~んして」はできないけれど、呼んでくれないかなあ(笑)。

おっと、書き忘れた。実はツイッターで土倉龍次郎の人生を連続ツイートしています!

あるんじゃないですかね?
企画のタネを探すのに検索は普通にしてると思いますよ
ちょっと毛色は違いますが、先日の事件でもこんな事例があり(コメント欄に注目)、やっぱりマスコミも使ってるんだなーと思いました
https://twitter.com/lalalakazuki113/status/697298560866324480

紹介した記事の背景として、BBCか何かで「世界一きもい」と紹介されて話題になったみたいですけど(その時点では日本語記事だけだったものの写真だけでも十分伝わったみたいです)
BBCみたいな大手は日本語が出来る(or日本での出来事に特に注視してる)特派員が東京にいるから可能なのかも

英語で書けば台湾の人にアピールすると思いますよ、知らない=存在しない、ですからねえ
あるいは、台湾の通信社の日本特派員(がいるのか知るませんが)に送りつけるとか??

ぐぐったらこんなものが!
https://twitter.com/focustaiwanjapa?lang=ja

最近のマスコミは、ツイッターやフェイスブックから写真を調達することが多い(笑)。もはやネタ元は庶民の手に移ったのです。
 
台湾の人、読んでいないかなあ。実は私もツイッターで、土倉庄三郎に加えて土倉政子、土倉龍治郎の人生を“連載”しているのですよ。送りつけようかなあ。

@akkun59で検索あれ。通常は、このブログの転載ばかりだったのだけど、このところ「あさが来た」に触発されたのでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/63168900

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾テレビに土倉龍治郎登場!:

« アメリカの違法木材取り締まり | トップページ | ツイートまとめ・広岡&成瀬&土倉と娘たち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

森と林業と田舎