無料ブログはココログ

本の紹介

« 大和長者番付における土倉翁は? | トップページ | Yahoo!ニュース「タケノコ堀りは里山を守る……」を書いた裏事情 »

2016/04/23

愚痴・すっぽかすメディア

今夜は土曜日だし、愚痴でもこぼそうか……。(謎)

 
このところ、すっかり怠け者になって、全然取材に出ていない。これ、行くべきネタだよ。これ、行かなきゃ。これ、行った方がいいよ……と思うものはいくつもあるのが、身体が動かない(~_~;)。
 
2月3月は否応なく動いていたのだが……ああ。このままだと、おまんま食い上げモード。
 
その代わりといってはナンだが、取材の申し込みや出演の申し込みがよく来る。
 
ようは私を取材したい、出演してほしい、という依頼だ。
 
マグロのように受け身(~_~;)の私としては、来たもの拒まずの姿勢なのだが、なんだか酷いのだ。
 
先日は某テレビ朝日のモーニングショーのコメンテーターとして、という依頼だった。そのため東京に行く準備もしていたのに、前日になっていきなりキャンセル。それでもキャンセルした電話では、「代わりに電話で話を……」と言われていたのだが、指定された時間になってもなしのつぶて。ドタキャンどころかすっぽかしだ。
 
さらに某産経新聞の社会部から取材依頼のメール。
 
> つきましては、日本唯一の森林ジャーナリストである田中さんに、
> 長期低迷傾向にある日本の林業の実態や認証制度、価格はどうなるのかといった
> 点について、お伺いできないかと思った次第です。
 
とまあ、こんな調子。
 
了解したが、私は奈良在住だから、そちらから来ますか、私が行きますか? と返信した。
 
するとなしのつぶて。すっぽかしだ。
まあ今の産経新聞は報道機関とは思っていないが、あまりにも無礼だろう。
実は私は、以前産経新聞で記事を書いていたこともあったし、知り合いの記者もいた。保守的な論調はともかく、当時は真っ当なメディアの一角だったと思う。それが、もはや仕事以前のマナーも知らないようになっている。
 
誰でもミスはするが、仮に忘れてしまっても数日遅れで連絡してくれば、こちらも矛を納める。だが、こうしたすっぽかしはミスではなく、完全に意図的だろう。すっぽかしを悪いことといを意識もないのではないか。
 
その後、割箸関係の番組企画を考えているという問い合わせもあったし、別の某ワイドショーのコメンテーターの依頼も来ている。
その際は、しっかり進行状況を連絡すること、また情報だけ無料で取って使うな、こちらもビジネスとして対応すると念を押している。
 
ただ、それらは現在ペンディング。熊本地震のためだが、それに関してはちゃんと連絡を受けているから文句は言わない。むしろ好感を持つ。
 
 
もともと、私は取材を受けるのもテレビに出るのも好みではないから、何がなんでも出たいと思っていない。逆に言えば、ギャラが出て仕事なら出てもいいよ、ぐらいの気持ちだ。
 
ただ、ねえ。今のネット時代、そんな取材や出演依頼をして平気でキャンセルしたら、局側も痛い目に合うよ、ということは言っておこう。
 
今回は武士の情けというか、同業者のよしみで名前はさらさないが、上記のテレビ朝日や産経新聞の記者の実名や連絡先(携帯番号)をネットでアップすることも可能なんだからね。
メディアが対象者に酷い対応すると、すぐに仕返しができる環境なのだ。すでに、そんなケースがブログやSNSなどネットにたくさんアップされている。
 
覚悟しなされ。
 

« 大和長者番付における土倉翁は? | トップページ | Yahoo!ニュース「タケノコ堀りは里山を守る……」を書いた裏事情 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

ひどいですね、さっさと全て公開した方が良いのではないでしょうか。

いやあ、「武士の情け」という言葉で飲み込んで……(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/63526864

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴・すっぽかすメディア:

« 大和長者番付における土倉翁は? | トップページ | Yahoo!ニュース「タケノコ堀りは里山を守る……」を書いた裏事情 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎