無料ブログはココログ

本の紹介

« 遭難~敗退記 | トップページ | 「大林業」から「林業分割」へ »

2016/05/25

ホームページの移設なんて……

今頃気づいたのだが、ホームページを移設しなければならないらしい。

 
 
私のホームページ は、プロバイダのニフティが提供する@homepageのもので、大昔に開設してから10年近くそのまま使っている。
 
ところが、ニフティからの連絡で、今年9月29日をもって閉鎖する、ときた。
その代わり、これまでのホームページは、@niftyホームページサービスに移設してくれ、というのだが、それがわからん。
 
方法を列記したページを見てもわからん。
 
というのは、私のホームページはホームページビルダー(ver6)でつくっているからだ。これも開設以来続いているのだが、説明にはこのソフトを使っている場合の移設方法は、一切触れていない。
 
このまま放置したら、3カ月後には私のホームページは完全消去されてしまうらしい。
それは困る。たしかにブログやSNSのよって利用量は減っているが、まだまだ私にとっての基礎プラットフォームである。
 
もともと趣味でつくったので、最初は「安楽椅子探検家のヴァーチャル書斎 」として始め、「知られざる探検家列伝」シリーズを長く続けていた。
やがて著作紹介のページとして、「森林ジャーナリスト田中淳夫の仕事館 」を併設し、,こちらが主力となった。
 
また生駒日誌を付け始めたのだが、今はそれを「生駒ジャーナル」として生駒に関した話題提供を続けている。
 
ま、そこにブログを裏と表の2つ開き、さらにツイッターにフェイスブックと広げているから、一体いくつになるんじゃ、と私自身がどこに何を書くのか混乱状態なのだが、やはり自身のホームページは根幹だろう。過去の記事を収録した部分もあるし、こっそり書き下ろしもしている。
 
ここに書き下ろした記事を、あとから出版につなげることも実はある。
 
たとえば、『ゴルフ場は自然がいっぱい』は、元記事をホームページに載せていた。それは一度は出版がかなわなかったため、ヤケクソ?でアップしていたのだが、それを読んだ読者から出版を勧められ、再びアタックして実現したわけである。
しかも、それが絶版になったので、今度は電子書籍『ゴルフ場に自然はあるか? つくられた「里山」の真実』として昨年末に出版したのだから、ホームページあっての展開なのである。
 
 
 
さて、本当に消えては困るから、なんとか勉強して移設しなくちゃならん。悩みの種が増えてしまった。
 
ほかにも私が愛用している親指シフトというキーボードの使えるパソコンがほとんどない(正確にはドライバーとそれに合うソフト)ため、Windows10の新パソコンに移ることも簡単ではない。うるさくヴァージョンアップを迫るMSは、大変な厄難となっている。 
 
そのうち、このブログだって移設しろ、さもなきゃ消えると脅されるかもしれん。その時は投げ出すかもね。
 
日々、進化しているネット世界。いや、進化というより先走りすぎて落ちこぼれをつくっている裸の王様じゃねえ? と思ってしまう。
 
 
 
 

« 遭難~敗退記 | トップページ | 「大林業」から「林業分割」へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご安心を。

ブログを引っ越すのよりも、ホームページを引っ越すほうが簡単ですよ。
ホームページビルダのオリジナルデータは自分のパソコンの中に
あるのですから。

新サービスの FTPアカウント、FTPパスワード、ホームディレクトリのURLを
発行してくれるはずですから、それをホームページビルダの該当個所に
設定して、ページを同期するだけで新しい場所にデータが転送されます。

あたらしいサイトができたのを確認したら、古いサイトを消します。

その後、すぐにGoogleに検索してもらうために、
"Fetch as Google"というサービスを使って Google にインデックスの
リクエストを出します。

おおまかにはそんな流れで。

おお! ありがとうございます。
そうですよね。ホームページビルダーとしてデータは自分のところにあるのだから、移設方法を示したページにある、よくわからん手順を踏まなくてもいいのではないか、と思っていたのです。
もっとも「該当場所」がどこか、また少し勉強しないといけません(~_~;)。
グーグルのサービスは知りませんでした。これも有り難い。

ともあれ、そろりそろりと移設を考えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/63683646

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの移設なんて……:

« 遭難~敗退記 | トップページ | 「大林業」から「林業分割」へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎