無料ブログはココログ

本の紹介

« プナンの人々 | トップページ | 近代和紙はどこに »

2016/06/16

Yahoo!ニュース「相次ぐクマの出没」書いた理由

Yahoo!ニュースに「相次ぐクマの出没。背景にある生息数に疑問 」を書きました。

 
これ、実はYahoo! 側からの提案だったのでした。
 
昨今、クマの出没と被害が話題になっていますが、この件について何か書きませんか、という提案。(あくまで提案。依頼でも発注でもない。)
 
こういうのもあるのだねえ。
それで考えたが,私に秋田で起きた事件について新聞以上に詳しくない。当然コメントできるわけない。が、すぐに生息数に対する疑問が浮かんだので、少し調査。各種の統計を見ると、やっぱりというか、推定数はいくら出没しても、そんなに増やしていない。昔のままの集計した数字だ。
 
微妙に1万頭以下?から1万5000頭くらい? 各県の合計は2万頭? というように、幅は出ているのだが。
 
 
ちなみに、タイトルが2種類出回っている。
 
相次ぐクマの出没。背景にある生息数に疑問」と、
相次ぐクマの出没。背景にある推定生息数に疑問」。
 
実は、先に後者を書いてアップした。ところが、これではタイトルが2行になっている。一文字だけはみ出たのだ。そこで「推定」を削って、1行に納まるようにしたのだ。
 
すっきりした、と思ったが、すでにツイッターやフェイスブックに転送された分は変わらないのよ。だから、それらのシェアも含めて2種類のタイトルが拡散されているのでした(笑)。
 

« プナンの人々 | トップページ | 近代和紙はどこに »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/63787126

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「相次ぐクマの出没」書いた理由:

« プナンの人々 | トップページ | 近代和紙はどこに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎