無料ブログはココログ

本の紹介

« ヨミウリに「相次ぐ盗伐、その裏に…」記事を書く | トップページ | 奈良の木製リノベーション »

2016/11/20

Yahoo!ニュース「日本の木のブランディング」を書いた理由

Yahoo!ニュースに「日本の木のブランディング~隅研吾氏の言葉に寄せて~ 」を書きました。

 
最初、隅研吾氏のインタビュー記事を読んだときに、私は素直になれなかった。
そこに記されている言葉が、ちょっと気恥ずかしくなるような木造讃歌だったから(笑)。
 
それは、日本の木の現実はそうじゃねえ、という反発もちょっとあったが、それだけとも違った、悲しくも落胆に近い気持ちかもしれない。
これほど木造、そして日本の木材に応援を寄せてくださっているのに、肝心の日本の林業現場、そして木材を扱う現場は応えているだろうか、という気持ちにもなった。
 
まあ、私がスレてしまったとも言える。あまり日本の木を褒められると、懐疑的になる(~_~;)。
期待の反動が怖くもなる。ほめ言葉が問題点を覆い隠しかねないようにも思う。
 
とはいえ、本文にも書いた通り、日本の木をブランディングをして価格を上げる能力のあるのは、外野の木材加工担当者だ。
期待しているけどなあ。

« ヨミウリに「相次ぐ盗伐、その裏に…」記事を書く | トップページ | 奈良の木製リノベーション »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/64518172

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「日本の木のブランディング」を書いた理由:

« ヨミウリに「相次ぐ盗伐、その裏に…」記事を書く | トップページ | 奈良の木製リノベーション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎