無料ブログはココログ

本の紹介

« 「高齢里山林の林業経営術」から考える里山林業 | トップページ | Yahoo!ニュース「廃パレットから家具!」を書いた理由 »

2017/02/09

日曜朝はトウキョウFM「いのちの森」

週の始めに東京に行った大きな理由は、TOKYOFMへの出演であった。

 
FM局と言っても、全国38局をネットしているというから大きなラジオ番組を制作しているのだが、その中に「いのちの森 」という番組がある。そこへの出演であった。
 
これは収録番組で、放送は日曜朝7時半から55分まで。(ただし日時はネット局によって微妙に違うようだ。)
収録は火曜日の朝に行うという。つまり日帰りは無理だ。
 
「この日時に来れないのなら、別の時間に録音という手もありますが」と構成作家に言われたが、どうせならパーソナリティの高橋万里恵さんと面と向かって会いたい……話したいではないか。
 
というわけで、無理して前日より東京入りv(^0^)。
 
With_2
 
こんな感じです\(^o^)/。
 
改めて写真を見ると、頭ボサボサじゃないか。ジャケットはしわだらけじゃないか。
ま、気にしないでおこう。ラジオだもの(笑)。姿は写らない。
 
ちなみに高橋さんが手に持っているのは、『森は怪しいワンダーランド』。
そうです、この本を読んで呼んでくださったのである。そして、話の内容も『森は怪しいワンダーランド』なのだった。
 
ここでは一度の録音で2回分の収録。第1回目は今週末の12日(日)である。最初は森林ジャーナリストについて。2回目が『森は怪しいワンダーランド』のエピソードについて。
 
ネット局は、こちら 。北海道から沖縄まで、ほぼ全国を網羅している。よろしければ聞いてください。ポッドキャストなどを使ってインターネットで聴く手もあるようだ。
ちなみに私は、当日はお仕事ですので聴けません(^0^*。いや、ホテルにラジオ持ち込むかなあ。もともと自分の出ている放送は見ない主義なんだけど。落ち込むから。。。。
 
実は、ほかの番組も収録したが、それはまた改めて。
 
With_1
記念写真?

« 「高齢里山林の林業経営術」から考える里山林業 | トップページ | Yahoo!ニュース「廃パレットから家具!」を書いた理由 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

http://radiko.jp/とか?

誰か、聞いた人はいるかなあ。私はその時間、すっかり忘れてホテルで過ごしました(~_~;)。

「いのちの森」HPに記事とポッドキャストが載ってますね。
http://www.tfm.co.jp/forest/?itemid=119628

はい、載っていましたね(;^_^A。
まあ、前半の一部です。次は後半かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/64872865

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜朝はトウキョウFM「いのちの森」:

« 「高齢里山林の林業経営術」から考える里山林業 | トップページ | Yahoo!ニュース「廃パレットから家具!」を書いた理由 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎