無料ブログはココログ

本の紹介

« 「望星」にインタビュー | トップページ | Yahoo!ニュース『「安い外材」の嘘……』書いた裏事情 »

2017/04/22

Yahoo!ニュース「奈良のシカ捕獲へ……」にコメントをつけた理由

Yahoo!ニュースの『天然記念物「奈良のシカ」捕獲へ……食害相次ぎ』にオーサーコメントつけました。

 
このニュースは、読売新聞の記事の転載で、本日22日午前7時12分に配信された。
私が目にしたのは9時過ぎだろうか。
 
「これはヤバイな」と感じた。間違いというよりミスリードされるように書いてあるのだ。よく字面を追えば、実際に決まったこと(多分、記者発表された内容)をなぞっているだけなのだが、タイトルといい、記事の展開があきらかに誤解されるような記し方だ。これは記者の意図なのか、それとも記者の無知なのか。
とくにネットでは、しっかり読むより見出しだけで判断する人が多い。奈良のシカ捕獲、とあれば、奈良公園の神鹿を捕獲して殺処分するように感じる人が大半だろう。
 
が、これこそコメントの中にも書いた5年前の朝日新聞と同じなのだ。当時は「頭数管理の検討を開始する」だけだったが。そして、その際に抗議が殺到したことで、計画づくり自体がいったん中止に追い込まれた。(この件は、当時の本ブログでも記した。)
そんな県の弱腰も困るが、今回はようやく再び計画が練られた成果なのだ。
 
 
記事に対して何らかの反論をしようと思い立つ。幸い、Yahoo!ニュース寄稿者(オーサーと呼ぶ)には、記事によってはオーサーコメント欄が設けられて特別な発言が許されている。この記事はOKだった。
 
ただ、すでにコメント欄には誤解した内容のものがあふれていた。
 
焦って書く。もはや奈良県庁の回し者か(笑)、というぐらいこのニュースの一人歩きを少しでも止めようという意識になっていた。
 
小さなコメント欄にせっせと記してアップしようとすると、ストップがかかった。
あれ? と思ったが、どうやらコメント欄の容量をオーバーしていたらしい。400字までしか書けないのに2倍ぐらい書いている(@_@)。
 
涙を飲んで文章を削る。なかなか400字以下にならないよお。
 
なんとか、アップ。
 
さて、今後どんな反応が出るのか、まだわからないが。。。。
 
 
ちなみに、記事の元になったものと思われる「奈良市ニホンジカ第2種特定鳥獣管理計画」は奈良県のホームペーシにアップされているが、そこには計画作成の目的を
100年後も、奈良の鹿が今と変わらず奈良公園で元気で暮らしていること」としている。
 
4
 
4_2
 
上記計画の報告書から。
これが記事にある4つのエリアとその内容。実質「頭数管理」するのはD地区だけで、それがどこに当たるか見てほしい。

« 「望星」にインタビュー | トップページ | Yahoo!ニュース『「安い外材」の嘘……』書いた裏事情 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

一昨日、東大寺の南大門近くでシカに噛まれた。
それだけです。

それだけですか(笑)。
でも、神鹿に噛まれるなんて、吉兆です、多分。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65182943

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「奈良のシカ捕獲へ……」にコメントをつけた理由:

« 「望星」にインタビュー | トップページ | Yahoo!ニュース『「安い外材」の嘘……』書いた裏事情 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎