無料ブログはココログ

本の紹介

« Yahoo!ニュース「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ」書いた裏側 | トップページ | 名古屋城って。。。 »

2017/07/23

九州北部大水害の現地調査報告

7月5~6日に発生した福岡県から大分県にかけての水害は、そろそろ復興の動きを伝えるようになっている。

 
私のところには、「水害と森林」についての執筆依頼が舞い込んでいる。今度はYahoo!ニュースみたいに速報性にこだわって自らの意見だけで書くのはよろしくない。
とはいえ、現地を取材する時間も経費も出ない(-.-)し、まあ、水文学が苦手と自認している私が現地に入っても役立たずだろうな、と思う(~_~;)。
それでもなんとかするべく、苦手な水文学関係の本や論文をひもといたり、水文学の研究者に問い合わせたり……と頑張っているのだよ。。。
 
と、ここで愚痴をこぼす必要はないのだが、現地調査報告が、意外と早く出された。これは有り難い。(調査は、森林総合研究所、林野庁、九州森林管理局、福岡県、大分県によって行われた。)
 
 
 
これはなかなか示唆に富んでいる。林業と関係していそうな部分をいくつか抜き出してみる。
 
 
【山腹崩壊等について】
(4)調査を行った箇所において、山腹崩壊が発生した森林と発生していない森林があったが、間伐等施業実施の有無による崩壊発生の関連は確認できなかった。
(5)崩壊地上部斜面等に根が露出している立木を調査したところ、根系の深さは約1~2m程度であり、地質条件に応じた深さまで成長していた。また、崩壊は表層崩壊が多かった。
(6)調査を行った崩壊箇所では、作業道や土場等は確認できず、作業道等が原因となり崩壊が発生したものは確認できなかった。
 
【流木について】
(1)山腹崩壊地直下の渓流に残存している流木は根付きであったことから、流木は、立木が崩壊土砂とともに流下したものと認められる。
(2)渓流内に堆積している流木は根付きの状態のものがほとんどであり、幹は折損しているものも多数あった。なお、林内で伐採されたと考えられる樹木も存在していたが、ごく一部であった。
 
幸いにも、私がYahoo!ニュースに記した内容とさほど大きく食い違っていないようなのでホッとする。
 
一方で俄か勉強と取材のおかげで新しい知見も得たのだが、それは依頼原稿に執筆しよう。

« Yahoo!ニュース「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ」書いた裏側 | トップページ | 名古屋城って。。。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

調査結果の概要、ですね。『概要』というからには、以降に、若しくは別途に『詳細』とかの形で我々も知ることが出来るなら、それも見てみたいです。
調査者の名前とか、誰が何処を、どれくらいの時間・時間帯を掛けて調査したのか?!調査当時の天候とかはどうだったのか?!この種の報告書では「記述はされない』のが常識、ですかね。

●・・・悪天候の中、急斜面とか、藪漕ぎしながら・・・それはそれは、写真を撮るのも大変だった程だった・・・とか、、『調査状況の説明』が記述されると良いなーと、私は、思います。

調査時の「雰囲気」は、同行した新聞記者等が記事にしているようですよ。ま、単にきつかった、と記す記者もいるでしょうが(笑)。

水分学を学ぶ者です(森林作業道の設計・施工も行っております)。 今回の災害では「林野」関係の調査概要報告、対応が早かったですね。 やはり、あの衝撃的な流木の嵩報道と、異様な被害状況がそうさせたのでしょうか? 
 昨年の台風10号災害(私も岩手現地調査しました)では、あれ程の林業関連被害(加害も含めて)を出しながら、東北森林管理所からは森林関係の調査報告(一般公開の物)は一字も無かった事に比較すれば、九州森林管理所さんの仕事は、好対照に感じます。 ただこの概要書では、惜しむらくはやや調査ポイント数が少ない印象を受けています(朝倉市と日田市では地質に違いも有りますし、’90年代の風倒被害地での比較等も調べて欲しい)。 これからの詳細な調査レポートを期待したい所です。 気象災害が全国(地球規模とも)で頻発して居る昨今、一般国民の森林状況への関心も高まっていると思います。 今後も追加ルポ、期待しております。

たしかに早かった。これは大進歩です(笑)。もちろん発表したのは概要ですが、水文学や樹木学など専門家の一群が現地を歩いた結果ですから、水害の一定の傾向を読み取れるでしょう。
現地行かずに空中写真だけ見て、文句つけている人もいるけど、レベルが違う(~_~;)。
 
私も勉強中ですので、もし気づいたところがあれば教えてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65572578

この記事へのトラックバック一覧です: 九州北部大水害の現地調査報告:

« Yahoo!ニュース「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ」書いた裏側 | トップページ | 名古屋城って。。。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎