無料ブログはココログ

本の紹介

« 長篠城址に木を見る | トップページ | ベンチをつくろう! »

2017/07/27

Yahoo!ニュース「オリンピック選手村施設を…」を書いた理由

 
この計画に関するニュース、ネットで炎上中(^o^)であることは知っていた。だから私は触れるつもりはなかった(笑)。
 
にもかかわらず、いきなり書いたのは、Yahoo!ニュース編集部から「ご提案」があったこからだ。依頼ではなく、命令でもない、「このニュースについて書きませんか」という提案。
 
まあ、考えてもいいけど、私、取材帰りで疲れてるんで、すぐにはなあ……という鈍い反応しました。
 
でも、その場から書き始めた\(^o^)/。
 
何も女性の編集者から頼まれると断れないとか、いきなりこの話題に目覚めた! とか言うのではない。
溜まっている原稿、どれから手をつけよう。早く始めないと月末には大変なことになる……と考え出したら、鬱になって現実逃避したくなった。今急がねばならない仕事を回避して手をつける、締め切りもない仕事。それがYahoo!ニュースだったわけ。。。オイオイ。
 
結局、2時間ぐらいで書いたか。遅筆の私が、Yahoo!ニュースを書くのは早かったりする。
 
 
しかし、通常は世間で騒がれている話題ほど乗らない私が、編集部のススメがあったからこそ手をつけられたわけで、その点は感謝しなくてはならん。実際、アクセスも多いようだ。
私の独断だと、常に他人の知らないことばかりを探して執筆するので、アクセス数は二の次になっちゃうのだよ。
 
ああ、これで今日の仕事はした。残りの原稿は明日に……と、先延ばしする(⌒ー⌒)。

« 長篠城址に木を見る | トップページ | ベンチをつくろう! »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

田中敦夫先生
前略 ハテラボの先生の記事を拝見しました。
同じような事例が進行中なので、ご連絡申し上げます。
選手村と同様に組織委員会で購入する各会場に置かれるであろう仮設備品で(金額でいうと数億~数十億のボリュウムかと思います。)木材を使用するような備品、倉庫、屋外のいす、ブース等について林野庁、全国の森林組合と一部自治体が無償で組織委員会に提供しようという事が進行中です。
聞いてる範囲では、良質の備品を入れて、立派なオリンピックにするコンセプトは吹っ飛んでしまい、大手家具メーカーの天童木工が後援会長をしている元オリンピック大臣の遠藤議員と、林野庁、全国森林組合及び一部自治体との利権及び売名の構造が出来きて進行している事は、間違いありません。組織委員会は手元不如意につけ込まれ、いいように使われているようです。何故、甘い経営をしてきた組織委員会を林業業者が支援する必要があるのでしょうか?まして、地元林業業者の利権のために住民の血税が使われるなどもってのほかです。
義憤に駆られ、一筆啓上申し上げました。是非とも、怒りの鉄拳を振り下ろしてください。
以上、乱文にて失礼します。先生の今後益々の御健勝をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
なんか、「悪貨が良貨を駆逐する」みたいな話ですね。無償提供が批判されているのに、それでも提供したい人(組織)がいて、金をかけずに調達できることに喜ぶ人(組織)があって。。。
そこでは大会のコンセプトやモラルが吹き飛んで、「両者が文句いわないのだからいい」となるのか……。
モラルハザード侵した大会に大儀はあるのだろうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65587018

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「オリンピック選手村施設を…」を書いた理由:

« 長篠城址に木を見る | トップページ | ベンチをつくろう! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎