無料ブログはココログ

本の紹介

« 割滝調査 | トップページ | 九州北部大水害の現地調査報告 »

2017/07/22

Yahoo!ニュース「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ」書いた裏側

Yahoo!ニュースに「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ……動物の食性は融通無碍 」を執筆しました。

 
 
冒頭は、シカを襲う野犬の話題だが、きっかけはその次に触れたナショジオの「人骨かじるシカ」だった。それからの連想で、小鳥を食っているシカの映像も思い出した。
 
一方で、肉食うイメージの強いクマのベジタリアン化が進んでいる研究報告も思い出す。
これらをまとめれば記事になるかも……と思いついたのだが、イマイチきっかけをつかめなかったところに「シカを襲う野犬」が現れたわけ。
 
ちなみにオオカミ放獣論者に対する反論の一つにもなることも、当然思いついた。遺伝子的にはイヌと同じオオカミが人を襲わない理屈なんかないからだ。
 
……でも、コメント欄には、人が襲われるリスクを負うてもオオカミを放せ、という意見が載っている(泣)。。バカやん。
ついでに「クマは肉食だ」という書き込みもある。いよいよバカまるだし。
 
そうそう、奈良公園のシカに噛まれた、という被害届も出ているそうだ。そりゃ、シカせんべいのやり惜しみをしたからでしょ。シカに狂犬病はないからご安心を。

« 割滝調査 | トップページ | 九州北部大水害の現地調査報告 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65567771

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ」書いた裏側:

« 割滝調査 | トップページ | 九州北部大水害の現地調査報告 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎