無料ブログはココログ

本の紹介

« ナラ枯れ防止装置? | トップページ | スギにすきま植物 »

2017/08/03

シカ追い払い装置

関西では、夕刊一面の記事。

 
Img001 朝日新聞7月31日
 
なんだかんだと話題になるのね。ようするに、これまでシカを保護してきた奈良でさえ、シカを捕獲するのか、という驚きがあるのだろう。
ご心配なく。捕獲するのの奈良公園の外側だから。しかも銃は使わず箱罠。捕獲した後の処分が問題なのだが……。
 
ただし、これまでだって農地を荒らすシカは捕獲してきた。防護柵に引っかかったり、イノシシ罠に捕まったものは、その度奈良の鹿愛護会が引き取りに行って、鹿苑に収容。終身刑に処してきたのだから、たいして変わらん気がする。
 
 
これで思い出したのが、先日訪れた宮島。
 
宮島港のターミナルにあったのがコレ。
 
4 出入れ口の上部に取り付けてあった。
 
これが何かと言えば、動物追い払い機なのだ。
 
アメリカ製だと思うが、不定期なストロボ発光と、威嚇音(オオカミの鳴き声らしい)、そして超音波(若者には不快音だが、年寄りには聞こえない)が発生している。これでシカがターミナルのロビーに入ってくるのを追い払うのだそうだ。
 
 
本当に効果あるの? と思うが、聞いてみると、それなりにあるらしい。これまで毎日中に入ってきたシカが、せいぜい1週間に1度くらいになったとか。
 
これを農地にしかけろ、とは言わないが、みんなあの手この手で工夫しているのだよ。

« ナラ枯れ防止装置? | トップページ | スギにすきま植物 »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65617056

この記事へのトラックバック一覧です: シカ追い払い装置:

« ナラ枯れ防止装置? | トップページ | スギにすきま植物 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎