無料ブログはココログ

本の紹介

« キノコの見方 | トップページ | Yahoo!ニュース「森をなくすことに補助金?…」を書いた裏事情 »

2017/10/25

もさもさ(^o^)

某神社の本殿前の木。

 
4
 
なんか、笑う。おそらく大きくなりすぎ枝葉が広がったので幹の途中で伐採したのだろう。根元から伐らなかったのは、ある意味、木を残したかったのかもしれないが、結果的に木は枯れなかったのだからよかった(^o^)。
 
が、切り口からモサモサと萌芽が出たのだね。まさか、こんな形状を狙ったわけではないだろうが、なんとも珍妙な本殿前の造形となってしまった。
 
これ、実は本殿前の両脇に2本あるのですよ。どちらも、モサモサ(笑)。
 
 
全然関係ないが、先日の小浜で寄った若狭彦神社には、巨木の杉2本が参道にあって、これを鳥居と見立てていた。
 
7
 
別に上でつながっているわけではない。参道脇に木を植えるのは、鳥居の起源と関係あるのだろうか。

« キノコの見方 | トップページ | Yahoo!ニュース「森をなくすことに補助金?…」を書いた裏事情 »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65963265

この記事へのトラックバック一覧です: もさもさ(^o^):

« キノコの見方 | トップページ | Yahoo!ニュース「森をなくすことに補助金?…」を書いた裏事情 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

森と林業と田舎