無料ブログはココログ

本の紹介

« 戦国の植林~直虎の時代 | トップページ | 大和森林物語~林業家のスイス研修 »

2017/10/30

Wedgeに「間違いだらけの獣害問題」書いた裏事情

Wedge10月号に「捕獲すれども被害は減らず、間違いだらけの獣害対策 」を執筆しました。

それがウェブ版のWedgeInfinity に転載されました。
 
Img002
 
これ、実は半年ぐらいかけて取材していて、なかなかの力作です(笑)。
もともと、現在の獣害対策はおかしい、間違いだらけだし、ジビエ振興が対策になるわけがない、という私の見聞から始まった。その点からすると、2年以上前にもYahoo!ニュースに「ハンターが減ったから獣害が増えた?いえ反対です 」という記事も書いている。
 
しかも、Wedgeの記事として取材を初めてから「獣害とジビエは違うのだから、別の記事にしようか」と提案されて、それで先に書いたのが「ジビエ・ビジネスの光と影 」である。
 
 
ついでに言えば、派生して書いたのがYahoo!ニュースの「獣害駆除にもアニマルウェルフェア 」。こちらの取材はWedgeの記事を書き終えてからではあるが(^o^)。
 
 
結構、動物記事は多いのだよ。
 ゛
もともと私の森林ジャーナリストとしての原点は、野生動物にある。。。。というと不思議に思われるかもしれないが、かれこれ学生時代まで遡る話。ボルネオにオランウータンを追いかけに行ったのが、森林問題に目覚めるきっかけだった。卒論も獣害だったし。
 
だから、原点なのだよ、この記事は。
 

« 戦国の植林~直虎の時代 | トップページ | 大和森林物語~林業家のスイス研修 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/65983545

この記事へのトラックバック一覧です: Wedgeに「間違いだらけの獣害問題」書いた裏事情:

« 戦国の植林~直虎の時代 | トップページ | 大和森林物語~林業家のスイス研修 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

森と林業と田舎