無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« 神様グッズ | トップページ | 私が涙ぐんだコーヒー »

2017/12/07

Yahoo!ニュース「世界一のクリスマスツリー…」書いた裏の気持ち

Yahoo!ニュースに『世界一のクリスマスツリーは「営利」ではないのか? 』を執筆しました。

 
もう、すでにブログにも書いたのに……それをまた書くのは、大人の事情があるのさ(^o^)。
 
しかし、いくつか修正せねばなるまい。前回のブログ記事の際は、てっきり神戸市の企画だと思っていたのが、どうやら西畠清順氏の持ち込みで、神戸市は金も払っていないし場所貸しみたいなものだったらしい。だから経費は、西畠氏の持ち出しだそうで。
 
肝心の樹木の価格は、60万~100万円だという。私は50万円くらい? と思っていたから多少は高かった。
 
ちなみに、私の記事で「営利目的じゃない」点に異議を出したわけだが、基本的にそんなに反対じゃない。(個人的には好きじゃない、興味ないのだけど。)
それなのに世間では、もはやこのプロジェクトのあら探しが猛烈に行われている。神戸市を突き上げたり、署名運動したり、西畠氏の嘘を暴いたり。
 
たしかに暴かれる嘘は多くあったのだ。山火事で生き残った1本というのは嘘らしいし、樹齢150年というのも怪しいし、世界一でもなかった、そもそもこれはアスナロではなくヒノキアスナロではないか? と樹種まで疑問符が付いている。
 
それらがばれるのは自業自得なのだけど、そんなにむきになって攻撃することか、と思っている。これをイベント商売だと見れば、でっち上げエピソードで煽ろうとしたのだろう。下手だけど。もっとシンプルで優しいドラマにしておけばよかったのにね。
 
 
好きな人はツリーを見て感激すればいいし、そうでなければ冷笑してスルーすればよいのに。
 
ちなみに私の記事は、このイベントにひっかけて林業の実情を描くことが目的だったのさ(o^_^o)。利用してゴメンね。
 
本文に写真がなかったので、せめてこちらに別のツリーを。
 
4 新梅田シティのクリスマスツリー。
 
ツインビルに見下ろされて小さく見えるが、高さ10メートルほどあるんだぜ。

« 神様グッズ | トップページ | 私が涙ぐんだコーヒー »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

それだけ調べてらっしゃるのに、なぜ神戸市民が怒ってるのかわからないんですか?鎮魂だ、震災のシンボルツリーに植樹するって言って持ってきたんですよ。実際は植えられるわけでもない、他で断られたから、どこでもよかった訳で、ついでのように付け足されたんですよ。それを指摘されたら「自分も被災者だから口にする権利がある」「嫌なら見なければいい」と言ったんですよ。神戸にやってきてたのはそっちなのに。それだけ神戸市民にとって被災者にとって軽々しく扱えるテーマではありません。それをスルーしろ?利用した?あなたも西畠さんと同類ですね。

またヘンなのが来た(笑)。匿名で神戸市民の代表のような顔するな。意識高い系ですかな。まず名乗れよ。

森林・木を語るには世界・地球規模。 私は樹は大好きですが、まだまだ無知です。 特に裏事情なんて知り得ない(T-T)偶然知ったこのブロクでお勉強中。
ツリーの件は、西畠氏の実費だとか…?
市の税金は使われましたか? 一円でも使われたら怒ってよし。
というか、この論争の元のただ一本のヒノキアスナロ… 善いも悪いも、もっとみんなで木・森林環境について学びましょう。という宇宙からのメッセージとしましょう(*´∇`*)
一番の被災者は…
ヒノキアスナロ!でも、きっと怒ってないと思いますよ。木は忍耐強くやさしいから!

ヤフー見ました。ツリーの話題で、やっとプロ目線の冷静な意見を見た気がします。
どれも重箱の隅つつくような批判ありきの批判ばかりで共感出来なかったのでスッキリしました。


結論は私も好きにすれば良い。です

私の回りの神戸人は、全然気にしていません(^o^)。
文句つけて重箱の隅をつついているのを読むと、ああ日本は住みづらい国になったなあ……と感じてしまいます。常に足を引っ張られる社会になってしまった。おかしい点は指摘するけれど、温かく見守る目も欲しい。

イヴ! アスナロどおしてるでしょうか…
今夜が見せ場!元気かなぁ…(*´∇`*)

そうか! 今日はクリスマスイブ、クリスマスツリーがもっとも盛り上がる晩です! 
……なんか、その割りには忘れられている感が……(~_~;)。
 
どこか放送しないかな。あ、今夜は雨だから盛り上がらないか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「世界一のクリスマスツリー…」書いた裏の気持ち:

« 神様グッズ | トップページ | 私が涙ぐんだコーヒー »

November 2019
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

森と林業と田舎