無料ブログはココログ

本の紹介

« 北海道にも林業大学校? | トップページ | カイバツくん »

2018/03/06

朝番組で桜ジャーナリスト

皆さん、今朝のテレビ朝日の番組「グッド! モーニング」(4・55~8・00)を見た方はいるだろうか。とくに7時20分ごろから。

 
そこでは、ソメイヨシノについて取り上げていたはずだ……。
 
はずだ、というのは、私は見ていないから(^o^)。
ま、早起きしていないとも言えるが(もっとも、7時半には起きていた)、実は関西圏ではこの番組放送していない。朝日放送は「おはよう朝日です」という番組をやっている。それなのに、なぜ取り上げるのか。
 
 
実は、昨夜、この番組のディレクターから問い合わせがあった。メールが入ったのは夜の8時16分であるが、私が読んだのはもう少し後。午後10時を回っていた。
 
内容は、翌朝(つまり今朝)の放送でソメイヨシノを取り上げるが、少し確認したいことがありまして……ということ。ようは私が桜ジャーナリストとしての依頼なのであった(⌒ー⌒)。向こうは、ポピュラーな森林ジャーナリストを私の肩書と思っていたようだが。
 
その後、幾回かメール交換をして、私が質問に応えて終わったのが11時を回っていた。その内容が番組でコメントとして紹介されるはずだった。。。
それが、番組のコーナーの時間が押してしまいカットされたとのことです(笑)。
 
ま、それはかまわんのだよ。相手も丁寧に応対してくれたし、私もコメント料をいただけることになったし。
 
それにしても、朝4時からの番組だよ? 桜を取り上げるコーナーの時間は7時20分とのことだったが、番組スタート直前と言ってよい。その5時間前まで作り込んでいたわけである。
 
もちろん、主軸の取材はもっと前からサクラの専門家にしっかりやっていたようだが、ちょっと斜め右?の視点からのコメントが欲しかったらしい。
 
あまりにもドタバタじゃない? と思うし、時間がない中での依頼は私としては困る。調べて確認する暇もない。それでも、ギリギリまで作り込む熱意は買いましょう。私も、1冊の本の原稿を締め切り当日に書き直し始めた記憶がある(@_@)。
 
 
そして私も普段から桜ジャーナリストとして情報収集と勉強をしておいてよかった。桜、それもソメイヨシノについては結構以前から調べていたし、専門書や論文にも目を通していた。そして『カードキャプターさくら』も毎回欠かさず見ていた……(^^;)\(-_-メ;)。そのおかげである。
 
ま、私の部分は放送されなかったのだから幻の桜ジャーナリストで終わったが、日々の研鑽は大事だなあ。
 
 
20thlogo

« 北海道にも林業大学校? | トップページ | カイバツくん »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/66467036

この記事へのトラックバック一覧です: 朝番組で桜ジャーナリスト:

« 北海道にも林業大学校? | トップページ | カイバツくん »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎