味な小屋
この時期に千葉を訪れたと書きながら、災害とは縁遠い天然ガスや花の名前なんぞと何を記しておるんじゃい、と思われる皆さん。はい。今夜もそうです(^o^)。
私が泊まったのはいすみ市なのだが、田舎を訪れたつもりが、意外なほど垢抜けしていた。アチコチにオシャレなカフェだレストランだ、ペンションだ。結構豪華なホテルもある。
どうやらサーフィンのメッカとしてサーファーが多く訪れる土地だかららしい。いや、訪れるというよりは移り住んだ人が多いのだ。移住者的な文化が漂っている。この日も海には,多くのサーファーが波に乗っていた。
そして田舎道を歩いていると、ふと目に留まるのは、こんな小屋。
四畳半ぐらいの小屋。一種の別荘だろうか。いや、別荘に付属したビジターハウスかもしれない。
ここまで行くと、遊びの小屋だろうか。カフェもやっている雰囲気。楽しんでつくっている。
だいたい、こうした小屋は移住者が好きなんだ(笑)。これが田舎の雰囲気を変える可知らになる。
簡単に自作できるキットもあるらしい。一時期、小屋ブームと言われて、小部屋に籠もる人も多かったのだが、私も建てたくなったのであった。自宅の庭に建ててやろうか。。。
« これもヒガンバナ? | トップページ | Y!ニュース「千葉大停電の遠因か……」を書いた裏事情 »
「木製品・木造建築」カテゴリの記事
- 棚?極限のシェルフ(2025.04.16)
- セルロースナノファイバーの罠(2025.04.18)
- 防腐木材の末路(2025.04.08)
- 大極殿のベンガラ赤(2025.04.06)
- 関西万博の日本館(2025.03.22)
コメント