ご当地・ジビエバーガーに未来はあるか
大阪の繁華街で見かけたロッテリアの看板。
鹿肉バーガーなるメニューがあった。ジビエを売り物か。よく読むと、鹿肉6割と2割の2種類あるそうだ。全部を鹿肉にするのは無理だったか。そして期間限定。ところで鹿肉は、どこから調達しているのか。国産であることを願いたい。1か所で十分な量を調達できないだろうから、全国各地に分散させているのだろう。
これは、所謂ご当地バーガーらしい。全国画一ではないメニューづくりというのが、近頃の大手ファーストフードでは流行りなのだ。
私は滋賀県でのフランチャイズcoco壱番屋で鹿肉カレーを販売しているのを取材したことがある。こちらも、店舗ごとのご当地カレーづくりで行ったもの。本部に提案して何とか了承はとったものの、実現するのは大変だったそうだ。鹿肉の安定供給問題から衛生管理、味付け……。それでも今も販売し続けるのは、一にも二にも担当者の熱意以外の何者でもなかった。獣害対策として、農業や森林劣化を止める一助として、でも獣害駆除で終わらせないため。(しかも、鹿肉カレーは赤字だそうである。)
ロッテリアの場合とどうかは知らないが、頑張っていただければ。
ちなみに、ロッテリアには、「天ぷらライスバーガー」なる商品もあるらしい。あの手この手で新商品づくりを展開している。なんだか大変だなあ、と思わずにいられない(^o^)。
« 文章講座の講師やります | トップページ | 生駒駅前書店の奇跡(笑) »
「ナラシカ・動物・獣害」カテゴリの記事
- 獣害でそば屋が休業(2025.03.17)
- 住宅地で猟銃発砲法案、いよいよ(2025.02.21)
- 緊急猟銃対策と「生き物の憲法」(2025.02.14)
- 野犬は野生? それとも……(2025.01.07)
- 害獣より家畜(2024.12.20)
僕自身はチェーン店に行く事が少なくなりましたが、店舗限定メニューをやっている所はポツリポツリと増えている気がしますね。
赤字背負ってまでジビエに挑戦している所があるとは驚きました。行けたら行ってみようと思います。
ジビエとなるとハードルが高いけど、県産材もとい県産食材のメニューのある店が増えるといいかもしれませんね。
投稿: ポンコツ元伐採工 | 2019/12/07 12:48
シカ肉カレーを出すのはココイチの長浜店だったと思います。ぜひ、行ってください。(ただし、現在も出しているか確認してください。シカ肉が潤沢にあるわけではないので。)
投稿: 田中淳夫 | 2019/12/07 16:39