無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« フィトンチッドが地球温暖化を抑制する? | トップページ | 密漁対策の漁獲証明制度、創設か »

2020/07/13

zoom過多ストレス

コロナ禍自粛が契機になって、zoomなど昔風に言えばテレビ会議が一気に広がった。ようするにパソコン、スマホで映像流しながら複数の人々が話し合う機会である。

私も一応、zoom、ズームは使っている。これはコロナ禍と関係あるかどうかは別として、3月ぐらいに大学の同窓らが話し合う必要があったためズームを始めたのである。その後、仕事でも使っている。決してできないわけではない。(ココ、重要)

ただ、そんなに楽しいものじゃないというのが私の印象。まあ、仕事がらみなら仕方ないし、複数の相手の顔を見ながら話す方がよい場合もあるのはわかる。情報も多くなり、画像も共有できる。出かけていき会うよりはるかに時間も労力も減る。

しかし、なあ。多用しすぎだろう。。。。なんでもすぐ、ズームで申し込まれるのはいかがなものか。ラジオのコメント? それって電話で済むよね。映像要らないんだし。私は寝ころびながら話す方が楽だし。

なかには、見知らぬ学生から質問があるのでズームで……という申し込みもあった。お断り(笑)。

ズームは基本的に時間を縛られるし、自分の顔をさらす(背景の部屋も写る)わけで、誰とでもやるものではない。まず肝心の質問内容をメールで送れと要ったら、愚にもつかない内容だった。私の本の内容を教えてくれというふざけたことまで。読めよ、購入して。

 

みんな話したいのか、会いたいのか。

そういや先日訪れた農産物産直店で、やたら店員に話しかけている男がいた。本人はマスクをしているのだが鼻を出している。効果半減だろーと突っ込みたいところなんだが、店員に話しかけるときは、なんとマスクを外すのだ。しかも声が大きい。。。一人が応答し終えたら、また別の店員にも話しかけている。マスクをはずして(-_-;)。私は離れて見ていたが、思わず自粛警察になってやろうかと思ってしまった。
結局、誰かと話をしたくて買い物に来たのではないかという疑いが。。。

なんかズームもその延長のような感じを受ける。必要もないのに相手の顔を見ながら話したがっていないか。それに複数いても写る基本は顔のアップばかりだ。とくにカメラに顔を近づけすぎる人は、画面いっぱいが顔となって、視線が気になる。ずっと見つめられている気分になるのは、わりとストレスだ。実際に複数の人が集まっている場合なら、自分がどう見られるか気にならないが、カメラ越しゆえストレスになる。それに音声も完全ではないから、イマイチ聞きづらいこともある。

もともと他人と接触が苦手な人は、現在のリモートワークを喜んでいるという話もあるが、私は、接触は嫌いではないのだが、通常は文字(メール)か、電話の声だけの方が楽だ。自分の顔や背景がどう写るか気にするのが面倒だし。背景を変えられるというが、まだそのやり方を知らない。調べる手間も面倒。……まあ、そのうち覚えるか。

そのうち10秒PCR検査でも登場しないかな。集合する人は、それで検査して陰性がわかったら、密になって会議をする(^o^)。

以上、今日は木のことも森のことも考えたくない気分なので、仕事の話にしました(⌒ー⌒)。

 

« フィトンチッドが地球温暖化を抑制する? | トップページ | 密漁対策の漁獲証明制度、創設か »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

私はサラリーマンですが、今の若者に違和感を感じているのは、むしろ何でもメールで済ます事です。隣の席に座っているのにメールしたり、メールをすれば話が伝わっていると勘違いしている人が多いように感じます。
特に最近のテレワークでメールでのやり取りが増えて、意思疏通がうまくいかない事例が増えています。
と言うのはメールではうまく意図が通じないからです。文章の怖いところは受け取り手の判断次第で意図が180度変わって伝わってしまうことがあります。
送る人の文章表現力、受け取り手の文章読解力がいるわけです。
(文章のプロには釈迦に説法ですが。。。)
つまり、現代人は文章でのコミュニケーション能力が不足していて、相手の表情や、言葉のニュアンスが伝わるzoomなどでやり取りをしたほうが良いと感じています。
もちろん面識の無い人にいきなりzoomというのもどうかとは思いますが。。。

隣の人にメールとはね……(^^;)。声出すのが苦手なんでしょうか。ただ、メールは記録に残るので、言葉だけより伝えた証拠が残る点が有利でしょうか。

読解力が心もとないのは、文章も言葉も一緒ですよ。仕種を加えても読み取り方を間違える人はたくさんいますから。(zoomではほとんど顔しか写らないけど。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィトンチッドが地球温暖化を抑制する? | トップページ | 密漁対策の漁獲証明制度、創設か »

August 2020
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎