Y!ニュース「墓参りは苦痛?……」を書いた裏事情
Yahoo!ニュースに「墓参りは苦痛?捨てられる墓と霊園も縮小の時代」を執筆しました。
一見、昨日のブログ「樹木葬墓地で見かけたもの」とつながっているように見えるが、まったく別に思いついて両方を書き分けたと言うべきだろうか。もっとも、どちらも墓地見学から思いついたことではある。ちょうどお盆の時期だから、書き留めておいてよいかな、という気持ちだ。
思えば今年上半期は、何人も知り合いを亡くした。このブログでも伝えた村尾行一氏以外に、大学の後輩も亡くなった。
追悼集をつくろうという話になるが、いざとなると原稿の書く人の少なさよ(^^;)。まあ、私は仕事がら書こうと思えばすぐに書けるのだが、一般の人はそんなに文章を書くのに抵抗あるのかな。現代人はSNSやメールなどで膨大な文章を書くようになったと言われるが、改まると苦手意識が出るらしい。メールで思い出を送ってくれたら、私の方でちょちょいと追悼文らしい文章にして上げるサービスも提供しているのにねv(^0^)。
ちなみに私も、一応の墓参りはしたのだが、心がこもっていないことおびただしい(^^;)。私自身は入りたくないから、樹木葬を望んでいる。ただし、近くにまともな樹木葬を行っているところがないのが難点だ。奈良県内で、誰か、つくりませんか。いや、樹木葬だって面倒だから、森に骨を撒いてもらおうかとも思う。森林散骨だ。
こんな杭一本の墓でもいい。
« 樹木葬墓地で見かけたもの | トップページ | 「中抜きの林業」のヤバい部分 »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Wedge ONLINEに「庭にいつの間にか増えた外来種」を書いた裏事情(2026.04.28)
- Y!ニュース「スギこそ、地球温暖化対策の…」を書いた裏事情(2026.04.24)
- 現代ビジネスに「第2のウッドショック……」を書いた裏事情(2026.04.18)
- 『クレーン船解体新書』のまえがき(2026.04.07)
- Wedge ONLINEに「奈良のシカが大阪に出没?」を書いた裏事情(2026.03.31)






























コメント