無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« 銀杏の運び屋は誰? | トップページ | 木造人工衛星がめざすもの »

2021/01/19

知らなかった農林系の専門職大学

専門職大学(と、専門職短期大学)という教育機関を知っているだろうか。

2017年5月24日の学校教育法の改正によって設けられた実践的な職業教育を行う新しい高等教育機関のことである。従来の大学(と短大)とは異なり、実習や実験等を重視した即戦力となりうる人材の育成を目指す……とある。一方で既存の大学校、専門学校などとも違って、各学校の長所を取り入れて、理論にも裏付けられた「高度な実践力」「豊かな創造力」を身に付ける……と謳っている。

実際に設置が始まったのは2019年以降。その分野はいろいろあるが、2019年に開学したのは高知リハビリテーション専門職大学、国際ファッション専門職大学、ヤマザキ動物看護専門職短期大学。20年には岡山医療専門職大学、開志専門職大学、情報経営イノベーション専門職大学、東京国際工科専門職大学、東京保健医療専門職大学、びわこリハビリテーション専門職大学……その中に静岡県立農林環境専門職大学(と短大)がある。農林分野では第1号だ。愛称は「アグリフォーレ」。アグリとフォレストの合体か。なんとなく笑える。昨年4月オープンだから、コロナ禍の中での船出だったよう。

静岡県は、実習・演習を中心とした「実学」重視の教育研究を展開する……とあるが、これって大学校や専門学校などの教育理念にもふんだんに使われる言葉だ。いや最近は、大学だって地方では「実学重視」を掲げている。そして地域に貢献とか……そう言わないと存在意義が疑われるらしい。いま一つ、専門職大学の差別化ができていない。

「アグリフォーレ」は、静岡県立農林大学校から独立させて設立したようだ。大学校はなくならないが、生徒募集を止めているから遠からずアグリフォーレに大学校を吸収するのだろう。ちなみに、静岡県には静岡大学農学部もある。ちなみに、私はここの林学科を卒業している。ちなみに、今では当時あった林学科も林産学科も消えて、かろうじて生産資源科学科の中に地域生態環境科学コースと木質科学コースとして名残がある。そういえば静岡には静岡天竜林業高校もあった。こちらは2014年に廃校・統合になったが……。森林科は残されたようだが。教育機関はどんどん変遷を重ねているのだ。

さて、教育内容を見ると、やはり農業が中心で畜産などが目立つが、林業コースもあった。せっかくだから林業教育のカリキュラムを見よう。

林業コース生産理論科目
森林計画・政策論 造林学 森林土木学 木質科学概論 木材生産システム
林業コース生産技術科目
演習林実習 生産マネジメント実習Ⅰ(林業) 生産マネジメント実習Ⅱ(林業) 企業実習

森林計画や造林など、林業生産分野における基礎的知識を座学で身に付けるとともに、県有林などで実習を行い、森林管理の実践力を養います。
トラクター、ドローン、グラップラーなどの林業機械等の実習、また林業経営体における長期企業実習も行います。

なんだか各地の林業大学校カリキュラムと似ている……。企業実習って。どこで違いを出すんだろう。

ただ学長の鈴木滋彦氏のプロフィールを見ると、名古屋大学大学院農学研究科を修了後、静岡大学農学部林産学科に奉職し、木材の有効利用、特に木質材料、森林バイオマス、セルロースナノファイバーに関する研究に従事、とあるから、林業系の人のようだ。学長が静大の講師を勤めていた期間と、私の静大在学期間は重なっていることになる。学科は違うけど、講義を受けた可能性だってある。
ほか、講師陣に平岡裕一郎准教授の名が載っている。森林総研から来られた森林育種分野の方のようだ。

まあ、まだ開学1年経っていないうえにコロナ禍だ。どのように授業をしたことか。

各地の大学、大学校が改組されている。従来の仕組みでは社会と齟齬が生まれているからだろう。それはそれでよし。その中に専門職大学という新たな組織が生まれたのだから、今後農林系を学びたい人にとっては選択肢に入れられるはず。なお山形県でも農林系の専門職大学の設立に動いているそうだ。こちらにも林業コースはできそう。

それにしても、あまりに専門職大学は世間に知られていないね。まあ、専門職大学というネーミングがダサすぎるけど。文科省、もう少しセンス持てよ。。。まあ単に「大学校」「専門学校」を「大学」にして見映えよく学士を与えるようにしただけ、というのならしらける。健闘を祈りたい。

 

« 銀杏の運び屋は誰? | トップページ | 木造人工衛星がめざすもの »

林業・林産業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀杏の運び屋は誰? | トップページ | 木造人工衛星がめざすもの »

March 2021
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

森と林業と田舎