東京ビッグサイト、行き損ね
2月1、2日、東京ビッグサイトで「モクコレ」こと、WOODコレクションが開かれる、予定だった。
私はメインステージ上で講演する、はずだった。
あああ、コロナ禍のオミクロン猛威のおかげでオンライン開催だけにするという連絡が来たよ。。。。せっかくビッグサイト見学を楽しみにしていたのに。木材産業関連の展示も久しぶりに目にできるかな、と思っていたのに。
幸い講演は残り、こちらもオンラインで実施する予定だが、なんだか味気ないのお。ちなみにタイトルは「『絶望の林業』から『希望の林業』へ」だったのだが、オンラインだと 「絶望」ばっかりしゃべってしまうぞ(笑)。2日の午後13時~予定(要確認)。
何が悔しいって、多数来場するイベント会場なら、本を販売できたのに、ということ。オンラインでいくらしゃべっても、それで講師の本を買おうと本屋に足を伸ばしたり、ネットで検索する人はそんなに多くない。それに会場なら、多少の割引もできたのよ♡
私は、あくまでライターであって書くのが仕事で、人前でしゃべるのは副業のつもりだ。講師になったと喜ぶ感覚はない。講演も本を売るための布教だよ(笑)。同時に講演などを通じて普段行かない地域に足を運び、会ったことのない人に出会うことは、次の執筆活動に役立つ。でもオンラインは、そんな役得?もない。一方的に話すだけではなあ。
実はモクコレが終わったらすぐに奈良で会議があるはずなのだが、こちらは開催できるか。この会議、2年前に予定していたものだったのだ。ようやく再開の動きだったのに。
せっかくだからモクコレのオンライン展示会のお知らせをしておく。そのうち窓口もできるだろう。
●オンライン展示会
2022年1月18日(火) 10時から2022年2月15日(火) 17時まで
ところで、今日はもう一本メールが。
FORESTRISE2022(第3回次世代森林産業展)は2022年9月14日(水)~16日(金)に東京ビッグサイトで開くとのこと。
半年遅れで東京ビッグサイトに行けるかなあ。あ、こちらで講演する予定はないよ、今のところ。
« 来年度予算案に脱炭素ファンドの設立 | トップページ | エンドユーザーが木桶をつくる »
「ニュース」カテゴリの記事
- お休みのお知らせ(2023.01.14)
- COP15で決まったこと(2022.12.19)
- フォレストライズ2022!(2022.09.15)
- 次世代森林産業展、覗き見に(2022.09.11)
- 輸入禁止になる「一部の」木材(2022.04.12)
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Y!ニュース「イタリアが都市でもイノシシ狩り…」を書いた裏事情(2023.01.23)
- 「アリス展」で宣伝と著作権を考える(2023.01.20)
- 今年の朝拝式(2023.01.10)
- Y!ニュース「メガソーラー、デタラメ申請を通す…」を。書いた裏事情(2022.12.26)
- クリスマス・プレゼント……(2022.12.24)
コメント