Y!ニュース「林業が衰退したおかげでスギ花粉は……」を書いた理由
Yahoo!ニュースに「林業が衰退したおかげでスギ花粉は少なくなった!?」を書きました。
だいたい新春になると、Yahoo!ニュースに花粉症関係の記事を書くのが定番化しているのだが、今回のネタは『虚構の森』から。
実は、『虚構の森』には、1章を割いて花粉・花粉症関連の異論を集めているのだが、
第5章 花粉症の不都合な真実
1.造林したからスギ花粉は増えた?
2.枯れる前のスギは花粉を多く飛ばす?
3.スギを減らせば花粉も減る?
4.舗装を剥がせば花粉症は治まる?
5.花粉症はスギがもたらす日本だけの病?
6.マイクロプラスチックは花粉症より危険?
その中でここで書いたことにも触れている。どちらかというと、「死ぬ前に子孫を残そうとするなんて有り得んだろ?」ということを書いているのだが、その時に気づいた。現在のスギ林は間伐不足で不健全だというのなら、本来なら生産しているはずの花粉量よりかなり少なくなっているんじゃね? と。つまり、下手に森林整備渡河しない方が花粉症対策になる。
今回は、その点をクローズアップしたというわけ。
これで間伐補助金が減らされるかもなあ(^^;)。
« 「土倉家の先祖は山賊」? | トップページ | 『虚構の森』は今…… »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Y!ニュース「人を襲うクマ予備軍……」を執筆した裏事情(2026.03.09)
- Y!ニュース「花粉症は花粉量と無関係?…」を書いた裏事情(2026.02.25)
- Wedge ONLINEに「木造ビルが抱える……」記事を書くと起きたこと(2026.02.16)
- 週刊エコノミストに盗伐記事を書いた裏事情(2026.02.10)
- 演説の巧拙から見た総選挙(2026.02.09)





























コメント