Y!ニュース「世界最長寿の樹木発見?……」を書いた裏事情
Yahoo!ニュースに「世界最長寿の樹木発見? 樹齢には謎がいっぱい」を執筆しました。
このところ何気なく、大木の樹齢の怪しさをブログで触れてきた(「大楠と、怪しい樹齢」など)が、そこに世界最長寿の樹木発見の報。
ナショジオの「世界最古の木」更新か、樹齢5000年超の木の報告、チリ などだ。
そこで、合わせ技で記事を書いてみたのだが、実は書く際にメトセラなどのことを調べようと検索していたら、
世界最大の植物、豪シャーク湾で発見 4500年かけ180キロにわたり拡大か
という記事に出くわした。こっちは今月のBBCだよ。海草だから樹木とは違うんだが、ネタとしては悪くない。
そして、同時に
樹齢8万年!?屋久杉の樹齢を上回る世界の長寿の樹11選|グラクセン
も発見。いよいよ合わせ技というか、付け加えるようにしたわけである。書きながら、検索しながら記事を進めていくという、ヤバい経験をしてしまったのであった。
ただ肝心の写真がなあ。。。それぞれの樹木写真は見つからないので、縄文杉を使おうと思ったけど、イマイチありきたり。結果的に屋久杉自体にも文句をつけてしまったのである。
« フィンランドの衛星画像で森を見る | トップページ | ねじねじ樹 »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Y!ニュース「…年間5万トン以上の死骸の後始末…」を書いた裏事情(2026.09.09)
- Wedge ONLINEに「クマが増えたのは日本だけじゃない!…」を書いた裏事情(2026.09.07)
- 種まき?それともおすそ分け?(2026.08.23)
- 改めて「義烈く空挺隊と藤波健彰」は明日!(2026.08.18)
- 陸軍中野学校で何を学んだのか(2026.08.14)





























コメント