メガソーラー事変~ツイートまとめ
私は日々の著述の基本をブログにおいて、それをTwitterやFacebookに転送している。SNSは、いわば拡散手段である。
が、奈良県平群町のメガソーラーを巡る事態について記そうとしたとき、ぐだぐだやっているヒマはないと感じた。もっとも早く拡散する手段を考えたところ、Twitterへの連投を思いつく。よくやっている人は見かけるのだが、私は考えながら書き込むと文章がまとまらないと危惧していてやらなかった。そもそもツイートは140字内にいかにまとめるかを競っているような気分もあったし。
しかし、今回は初挑戦。
ここでは、その連投したものをまとめて収録。それをまたTwitterに転送してみよう(^-^)/ 。
奈良県平群町のメガソーラー計画に急展開の気配。一度は止めた開発を奈良県が認可する動きを見せている。何が起きているのか、情報はあまりに少ないが、可能な限り伝えていきたい。
このメガソーラー計画は、2021年2月より工事が始まったが、6月に県が差し止めた。計画書に意図的とも思える誤りがあったからである。その後、県はメガソーラー建設のガイドラインづくりも行ったが、実質的に建設はストップになったと思われていた。「誤り」を修正するのが不可能に思えたからである。
排水路の傾斜角などは直しようがないからだ。また県は業者から裁判を起こされる可能性も視野に入れて準備を進めていると聞いていた。その後、伐採地からの土砂流出防止の工事を行うことなどで話は進んでいた。業者(実質はアメリカのファンド)はなかなか工事を始めなかった。
それでも、今年夏前にはようやく合意し、土砂流出防止工事も行われるように見えたのだが……なぜか、その頃より県が開発認可するという噂が広がり始めていた。それも計画書の誤りをほとんど修正しないままだというのである。
やっぱりまとまらん。ツイートは一度アップしたら修正が利かないから、後から内容を変えようとしたり書き順を並べ替えたくなっても不可能だ。頭に浮かぶまま書くわけだから、思考状態を披露しているようにも思えるが、そんなこと書いちゃって、と「思いつき」を露骨に出してしまう点もある。しかし、それはそれで面白い。そして書きながら思い出すこともある。
またやってみることにする。目先の仕事に終われているのに、新たな執筆方法にチャレンジだ。
ようやく建設された防災ダム。これで土砂流出を止められるのかどうか……。
« Y!ニュースに「林業界のファーストペンギン……」を書いた裏事情 | トップページ | 土倉伝で新装書き下ろし! »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Wedge12月号とクマスプレーの仰天案(2024.11.21)
- 手取りを増やせ!Wedge ONLINE記事の裏の意図(2024.11.13)
- 東京でクマ対策(2024.11.11)
- 「病理としての盗伐」医療系動画に出演(2024.10.31)
- Y!ニュース「森林健康経営~」を書いた裏事情(2024.10.21)
奈良合同法律事務所が原告側のようですので、そちらへ取材する手もあります。
奈良合同法律事務所は東大医学部へ4人いれた佐藤ママの夫がいるところです。
投稿: 岡本哲 | 2022/12/10 15:38
裁判の進行も見守っていますが、県と反対派の交渉がどう進展するかが注目です。
でも、その法律事務所、興味湧きますね(^o^)。
投稿: 田中淳夫 | 2022/12/11 22:47