ならしかトレイン~シカ電車
ついにシカ電車に乗った。近鉄奈良線の「ならしかトレイン」である。
外観は奈良の名所とシカ。萌え絵もある。
内装もシカ一色。座席の鹿子模様に加えて、吊り革だって。
見よ。シカが逆立ちしとる。
シカ電車が就役したのは昨年末だったと思うが、なかなか出会えなかった。近鉄奈良線を走る本数は少ないのである。正確には「ならしかトレイン」というそうだ。ようやく出会えた、乗れた\(^o^)/。
ちなみに奈良のシカ、奈良公園のシカを略して言いやすく「ナラシカ」と名付けたのは、私だ。『鹿と日本人 野生との共生1000年の知恵』で命名したのだが、あまり広がらなかった。だが,ここで使われているとは。
やはり奈良はシカなのだ。古社寺よりも大仏よりも何よりもシカ。これが私の持論。大仏は一度見たらなかなか二度目は来ないが、公園でシカと戯れたら、また奈良に行きたくなる(と信じる)。観光資源は一にも二にもシカである。
« しめ縄の末路? | トップページ | 朝拝式のサカキ »
「地域・田舎暮らし」カテゴリの記事
- 道の駅と富雄丸山古墳(2024.12.05)
- 熊野古道の雲海の村(2024.12.03)
- 道の駅「なら歴史芸術文化村」(2024.11.30)
- 流行る田舎のパン屋の秘密(2024.07.11)
- “秘境”よりの帰還(2024.07.10)
コメント