直前告知!講演会ご紹介
11月4日、つまり明後日になるが、鳥取県智頭町で「森のえんたく」というシンポジウムが開かれる。
という告知は以前にもしたかと思うが、それがオンラインでライブ配信されることになったようなので、改めて告知。
https://youtube.com/live/2DTs8oncil8?feature=share
配信協賛:株式会社UPDATER(みんな電力)
私は基調講演で「希望の林業へのパラダイム転換」と題して語る。タイトルどおり、「絶望の林業」からの次のステージ。(本当か?)
期待されるような「林業の未来は希望がいっぱい」ではなくて、希望を持ちたければ、これぐらいやれよ、できない林業に未来はない!という最後通牒になる(予定)。
なお11月17日は、「木育カレッジ2023 第6回 世界史の視点で見る木育・自然体験活動」。こちらも以前、告知したけど、それは10月バージョンで、今回は11月。単発受講も可能ということである。
タイトルも強気だが、キャッチコピーもすごいでしょ。よく、こんなの付けたな、と我ながら思う(^^;)\(-_-メ;)。
どうするんだ? 考えるなというのだから、考えないで感じてもらおう(笑)。
とはいえ、結構マジメに理屈付けたことを話すと思う。もともと私は理屈ぽいのよ。感じただけではダメなのだ。しっかり裏は取って押さえるべきことは押さえる。どちらにしても、内容は、まだカケラも準備していない。頭の中では描いているが、それをいかに「感じられる」ように理屈つけて落とし込むか。
智頭から帰って来て、2週間あるし。その間に仕上げたい。
« 切り株の上の生態系・巨木編 | トップページ | 柿プリンづくり »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Wedge ONLINEに「古墳の宿…」の記事を書いた裏事情(2025.03.13)
- 徳田虎雄本から思い出した自身の経歴(2025.03.12)
- Y!ニュース「三陸は山火事の多発地帯……」を書いた裏事情(2025.03.06)
- 花粉症番組で「スギは冤罪」と力説(2025.03.05)
- 文楽に出る木の種類と建築へのツッコミ(2025.02.28)
コメント