1年を振り返る
今年は、父が亡くなったので、年賀状は作成しない。もともと送り先は毎年縮小させてきたから、今更だが。ちなみに送られてきたものはありがたく読ませてもらいます。
ただ私の年賀状は、一応は1年間を振り返るようにしているので、ここで触れておく。
〇何といっても、『山林王』出版!
思えば土倉庄三郎翁を調べ始めてから、ざっと20年が経っている。いや翁を知ったのは、初めて川上村に足を運んだ時だから、1980年代末。ざっと35年前 (@_@)。調べ出したのが2004~05年ぐらい。『森と近代日本を動かした男 山林王・土倉庄三郎の生涯』として出版したのが2012年。『樹喜王 土倉庄三郎』として再版したのが2016年。そして拡大書き下ろしの『山林王』が2023年3月である。
これで打ち止め? いや、まだ先があるのよ~(⌒ー⌒)。
〇自宅のリビングをリフォーム
木材業界を自分事として体験。最初はフローリングの張り直しだけのつもりだったが、やがて壁も天井も照明も総取っ替えになった。フローリングはチークだが、壁材に使ったのがフランウッド(以前はケボニー化木材と呼んでいた)。スギとヒノキを広葉樹材のように仕立てて強度・耐久性が増すという、私がイチオシしてきた素材だ。通常はデッキなど外装用だが、日本で初めての内装への使用だ。ここで記録をつくったことを宣言する( ̄^ ̄)。
なお、その残材を使って、現在は縁側づくりを自前で行っている。
〇クマ出没が急増
『獣害列島』著者として、クマの記事の取材を受ける側に回る。私も書いたが、とにかくコメント依頼が多い。私はクマの専門家ではないのだよ。研究者に申し訳ない。
〇いきなり盗伐と再造林
皆伐跡地の再造林がなかなか行われない問題。加えて意識の底に眠らせていた盗伐問題が、ふつふつと蘇る。急遽、各地の取材に走り回る。再造林に関しては、すでにいくつかの媒体で記事にしたが、盗伐の方は来年春に出版予定で進めている。辛い仕事であった。。。
〇奈良のシカ「虐待」問題でも、多くのコメントをした。『鹿と日本人 野生との共生1000年の知恵』を書いたものとして放置はできない。
〇東京在住の娘が引っ越し
新居に入りきれないものを送ると言われて届いた段ボールは、のべ10箱以上。それも特大サイズばかりだ。中に詰まっていたのは……ぬいぐるみとフィギア(-_-;)。コウペンちゃんにお茶犬、カードキャプターさくら、鬼滅の刃……我が家が埋まる。おい、なんとかしてくれ。
一緒にワインや日本酒、泡盛、ウイスキーとチョコも入っていた。ゴディバだよ。
まあ、許してやるか(^_^) 。
さて、今年はブログもこれぐらいにしておこう。来年は、いかなる展開になるだろうか。
最近のコメント