無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« 『列島ゴルフ場の科学』を20年前に | トップページ | クマ記事最終局面?「AERA.dot」に登場 »

2023/12/10

紛失!!!

久しぶりに生駒山を歩いてみよう、と出かけた。

そして、紛失した。スマホを……(-_-;)。

最後に使った(写真撮影)ところから、数百メートルしか進んでいないのだが、見つからない。その道を往復して探したが見つからず。撮影の後、胸ポケットに入れたのだが、用心してウインドブレーカーの前を締めたのに、しばらくして暑くなり開けたんだよなあ。。。

倒木を乗り越えたり、くぐったりしたから、そのときに落としたと思うが、山の中では落葉に埋もれたか斜面を転がり落ちたか、もう探しようがない。

というわけで、すぐにDoCoMoショップに駆け込む。そして、相談の末、端末を新しく買い直すことに決定。ただし手続は明日。それに、多分設定などを全部やり直すわけだから、しばらく時間がかかりそう。

というわけで、急な電話連絡は無理となります。メールとメッセンジャーはパソコンで見るので多少の時間差はあるかと。LINEは読めず、過去ログも全部消えるんだろうな。

というわけですので、今晩は何もありませんように。

« 『列島ゴルフ場の科学』を20年前に | トップページ | クマ記事最終局面?「AERA.dot」に登場 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

歩いた場所が電波の届く圏内ならAndroid、iPhoneともGPSやBluetoothで探す方法があります。ご家族の端末を借りればいいだけなんですが。圏内なら電話をかけて音で探してもいいです。バッテリーが切れないうちにと思いますが。

ありがとうこざいます。ショップでもGPSを使う方法を検討したのですが、ピンポイントで特定できず(100メートル圏内ぐらいらしい)、山の中ではとても無理という結論になりました。
その場に別の携帯があったら音を出したかったんですけどね。しかし、かなり近くでないと聞こえないみたいです。

ドコモショップの店員は知らないのでしょうが、GPSの精度はもっと高いし、周囲が静かなら音も聞こえます。山でスマホを落とすのは、この業界ではよくあることですが、サービスエリア内ならヤブでも音を鳴らして見つかることが多いです。財布や鍵といった貴重品にはピンクテープをつけるのもいいですね。私は(山では効果がいまいちなんですが)AirTagをつけてます。

GPSの精度は上がっていますか。それなら期待してもよかったかな。
補償制度で同機種を提供してもらうことも考えたのですが、今回は、もともと携帯の使用も長く経っているので買い換えることにしました。
でも設定を一から全部やり直すのは鬱陶しいですね……(-_-;)

田中様 お元気な様ですね。                         当方の事はFBで見ておられると思いますが、FBで多くの方が当方の活動に理解して頂けない様ですが、一部と言っても素材生産者や山主の10数人の方々から「よくぞ言ってくれた!」と言う激励のメールをいただいています。                              やはり木材価格を高く購入する事は、川下側の利益に反する事なので反論が多いのは仕方ないですが・・・                                    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『列島ゴルフ場の科学』を20年前に | トップページ | クマ記事最終局面?「AERA.dot」に登場 »

April 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

森と筆者の関連リンク先