ABEMAの花粉症番組がgooニュースに
先日、ABEMAテレビの『ABEMA Prime』で政府の花粉症に関する政策を論じるコーナーに出演した。
それがgooニュースになっていた。
花粉症対策でスギ人工林を2割削減 政府目標に森林ジャーナリスト「今の人員ではまず無理」 伐採しても売れない・使えない問題も?
私は、Zoom参加であったこともあり、イマイチ、スタジオの議論に参加できなかった気がしていたし、全体として花粉症対策にはスギを伐れ、という論調が強かったので圧された感覚があったのだが、この記事を読むと、孤軍奮闘しているじゃないか(笑)。
こうしたネットニュースは、番組を見ながら記事をつくるのだね。そして私の方に力点を置いて書き上げたようだ。実際は後藤祐一議員や、会場のコメンテーターの方が強かったように思えたのだが。
私の主張は、発生源対策ばかりに集中するな、花粉症はスギだけではない、そもそも2割伐採は物理的に無理、再造林する苗もない、伐った木が売れない……などである。読んでいただければ幸いだ。
それにしても気になるのは、私の映り方だ。実は、Zoomで撮影する際には、横から光が当たることが気になっていたのだが、こうして見ると、ものすごく顔に影ができている。いやだなあ。それに『山林王』や『絶望の林業』を移るように棚に置いたのに、微妙に写真から切れている。
次から反射板を用意しておこう。影の付かない顔にしたい。そして本の置く場所も、もう少し気をつけねば。
これが私の教訓であった。
« 2月の花見 | トップページ | 自然再生活動認定制度ができる? »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Wedge12月号とクマスプレーの仰天案(2024.11.21)
- 手取りを増やせ!Wedge ONLINE記事の裏の意図(2024.11.13)
- 東京でクマ対策(2024.11.11)
- 「病理としての盗伐」医療系動画に出演(2024.10.31)
- Y!ニュース「森林健康経営~」を書いた裏事情(2024.10.21)
コメント