無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« タケノコもどき退治 | トップページ | 「母の日」の黒歴史に寄せて »

2024/05/09

13日「大竹まことゴールデンラジオ」出演予定

若干早いけど、告知させていただきます。

文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」13日放送に出演することが決まりました。

Photo_20240509165201

この番組は昼の13時~15時30分の放送だが、その中の「大竹メインディッシュ」というコーナーらしい。時間的には14時25分~50分くらいに出演する。

そして肝心のテーマだが、なんと『盗伐 林業現場からの警鐘』を取り上げてくれるというのだ。この本を取り上げるのか、盗伐問題をテーマとして取り上げるのかはまだ知らない(^_^) 。とにかく生放送なんで、私にもどういう展開なのかわからない。

実際は、スタジオには行けないのでZoom出演……と言っても、ラジオなんだから顔が出るわけではなく、パーソナリティ(大竹氏と、この日は阿佐ヶ谷姉妹らしい)と画面越しに顔を見るということか。とにかく電波に乗るのは声だけである。

『盗伐 林業現場からの警鐘』を出版してから最初のマスコミ出演というか(ネット以外で)本の紹介ということになる。

なお放送エリアは文化放送だから関東圏と西日本放送、高知放送のエリアらしいが、ネットでも聞けるはず。またYouTubeにも配信されると聞いた。細かなことはよく知らないのだが。

なお、今後いくつかの新聞などに書評が掲載される予定はあるので、それらは順次紹介する。

 

 

« タケノコもどき退治 | トップページ | 「母の日」の黒歴史に寄せて »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

森林保全、市場主導型解決策にほぼ効果なし 報告書https://news.yahoo.co.jp/articles/99f5ff3ffae8f385ae6884e1e96720cc24c5e39f

森林ジャーナリストとしてのエキスパートのコメントをまだ投稿されていないようですが。

13日月曜日、東京のラジオ局文化放送、
14時台の出演おめでとうございます 。
リモートのようですが、コロナ以降リモート出演も使えるようになって、 東京以外のゲストの幅も広がったようで。

今年4月からは、香川の西日本放送と高知放送のネットが始まって、聴取者は増えた?
この番組、15時30分で終わりますが、次の番組の長野智子のアップデート、こちらは今年4月に始まったばかりですが、元フジテレビのアナウンサーがキャスターで。
こちらのほうが時事問題、盗伐の話や森林業界の話など向いていると思うのですが。

これまでリモート出演はあったかは不明ですが、15時30分から17時まで、前半と後半で毎回2人のゲストが。
チェックはしていませんが、番組の音声、ユーチューブが。
新番組だから力が入っている?(途中まで西日本放送と高知放送もネットしてる)
月曜日の放送、楽しみにしています。

ありがとうございます。頑張ります(^_^) 。
リモート出演と言っても、ラジオですから、電話みたいなものですね。

大竹まことのゴールデンラジオを視聴し、ネット検索でこちら辿り着きました。
盗伐というはじめて耳にする言葉と、同業者によるとみられる大規模な犯行にショックを受けました。
果物などの農産物や公共施設の金属部品が盗まれる被害が驚きとともに伝えられてきましたが、まさか木材までとは。
貴重なお話をありがとうございました。

聞いていただきありがとうこざいます。
この盗伐は大規模で、しかも組織的です。こんな事態が日本で進行中なんだということを知っていただければ。

ご存知かもしれませんが、番組レポが公開されていますね。


https://www.joqr.co.jp/qr/article/124715/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タケノコもどき退治 | トップページ | 「母の日」の黒歴史に寄せて »

May 2024
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と筆者の関連リンク先