庭の初収穫
今年は暑い暑いと言われ、、全体に世間で言われている気温と我が家は違う。我が家に来たヤクルトおばさん(^^;)にも、「ここまで来ると気温が少し下がりますよ」と言われた。標高差は250メートルぐらいあるか。
おかげでキュウリもトマトも生育が遅くて……と文句を言い出したらきりがないが、とはいえ、ここ数日は急激に暑くなった。
まずアジサイが咲き始めた。
Wedge オンラインに<林業家が経営するアジサイ園>困難な木材のみの経営に必要な“日本型”森林経営の未来像とは?の記事が掲載されたが、実はここに紹介した「みちのくあじさい園」を取材したことから、私も山にアジサイを植えだしたのだ。何が気に入ったかというと、アジサイは強くて林床でも世話いらずでよく育つと聞いたこと。
荒れた雑木林に隠れた花園にするのが目的だ。そして、2年前から我が家の庭にも植えだした。アジサイは強くて成長がよくて花もきれい。世話があまりいらないのが有り難い。カタツムリも数が増えて喜んでいるみたいだし。
ところで1枚目のアジサイの左下に写っている植物は何かわかるだろうか。そう、ジャガイモだ。残っていたジャガイモを庭に埋めたら、どんどん成長した。これは栽培ではないな。その点は、農業ではなく林業的(^^;)。
イモが地面に盛り上がって緑に変色しかけていたので、このままだと有毒になってしまうのでイモ堀りをしたわけ。引き抜いただけだが。わりと太っている。十分食べられるだろう。
これが本年最初の収穫だ。ネギやシソの葉などの収穫はあったが、本格的な作物はこれが初めてである。
なお、以前紹介したゴーヤの根元のカボチャは、どうも実は大きくならない。葉っぱは大きいので多分ゴーヤに栄養を回しているのかと思う。
« 杣塾のオンライン講座で土倉庄三郎を | トップページ | 盗伐~読者からの手紙 »
「生駒山中・身近な自然」カテゴリの記事
- 生駒山の巨大松(2025.03.20)
- 常緑樹の落葉(2025.03.18)
- 最恐!謎の洞窟神社(2025.03.15)
- 芽吹きと鳥害(2025.03.08)
- ハイキング道の落とし穴(2025.02.22)
コメント