ウェッジon lineに、「森のラストベルト」記事を執筆
Wedge on lineに「日本でも広がる「森のラストベルト」日本とアメリカで起こる怨恨の実態、もう一つの分断」を執筆しました。
このところWedgeには月イチで執筆しているが、こちらはYahoo!ニュースとは違って、森林・林業に縛られず多様な記事を手がけるようにしている(もちろん林業記事も含む)。
これまでなら、盗伐多発、都会に野生動物、アジサイ・ビジネス、樹木葬……と来て、今度はアメリカ大統領選挙!
いや大統領選挙を直接論じたわけじゃないけど、その背景の一つを紹介したわけだ。それが「森のラストベルト」。アメリカ中西部の「さびた工業地帯」の動向が選挙結果を左右すると言われている。そこにもう一つのラストベルト。
そして、この問題は日本にも跳ね返ってくる。森林を多く抱える自治体ほど、過疎が進み経済格差が開くという現実。日本の場合は、治安悪化ではなく、人口減少が極端に進み自治体消滅危機が指摘されている。
まず空き家が増える。立派な邸宅だったようなのだが、今や草ぼうぼうで崩れ落ちかけている。それと、奇妙な廃墟が目立つ。それは地域起こし・地方創生を旗印につくられた観光施設だ。ドライブインや温泉など多数あるが、上手く観光客を招いて賑わっているところは少なく、数年後には廃墟になるケースが多い。最近では「道の駅」もそうだ。さすがに國の補助金を多数投入してつくった「道の駅」は簡単に閉じられないが、トイレと駐車スペース以外は使えないようなところが出ている。土産物販売や観光案内が成り立たないのだ。
「森のラストベルト」は、今後日本でも大きな問題になるだろう。
« 10代目木製腕時計 | トップページ | 怪しいユーカリ・ビジネス »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Y!ニュース「……街路樹なんかいらない!」を書いた裏事情(2024.09.17)
- ウェッジに「実は日本は木工王国…」を書いた裏事情(2024.09.12)
- 本を読む順番を廃棄本で考える(2024.09.05)
- Y!ニュース「米不足!ウッドショックから見える…」を書いた裏側(2024.08.26)
- Y!ニュース「CO2吸収力が強いのは、原生林より人工林!」書いた裏事情(2024.08.21)
偶然見つけたテレビのニュース
窓を開けたらシカだらけ(FNNプライムオンラインの動画)
北海道室蘭市の住宅のすぐ横に、シカの大群が出没
数えてみたら13頭もいる(奈良公園ではふつう?)ようで
住宅横の雑草をエサにしているようですが
ツノがあるから近づくのも怖そう
近くにある森のようなところが生息地ではないかと
過疎化していくと、人間より野生動物の勢力、獣害の問題が
投稿: 参考 | 2024/08/14 07:03
北海道に行ったら、「奈良公園みたいだな」とよく思いますよ。
なお、この記事は、シカや野生動物のことは書いていませんので。よろしく。
投稿: 田中淳夫 | 2024/08/14 08:58