無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« 森林が吸収するCO2…排出はどうなの? | トップページ | 世界最大の無印良品と橿原書店 »

2025/04/02

Y!ニュース「山火事は減少していた!…」を書いた裏事情

本日、朝のラジオに出演した。

TOKYO FMの「Blue Ocean ブルーオーシャン」という番組である。MCは住吉美紀さん。

9時半からのコーナーで山火事について語ってくれというので、電話出演したわけだ。「山火事波多津の理由は」というのである。

そこで「いや、多発はしていませんよ」と応えたのだが、それで、おお、これをYahoo!ニュースの記事にしてみるか、と思いついたわけ。
事前に打ち合わせで、何を話すか考えていたのだが、そのおかげで内容が固まっている。これなら書けるぞ。

かくして執筆したのが「山火事は減少していた! 減ったために大規模化した可能性」なのだった。

もちろん番組は5、6分の出演だったと思うから、十分に話せたわけではない。そこで記事では深掘りをしつつ、ある程度推測や自身の思いも込めて執筆した。ラジオで思いつきを話すと危険だからねえ。
でも自分の文章なら、「ここは推測です」とはっきり記せるし、誤解する人がいても私の責任で対応できる。

Photo_20250402110901

もっとも、ああだこうだ言わなくても、このグラフを見れば一目瞭然ではないかねえ。

 

« 森林が吸収するCO2…排出はどうなの? | トップページ | 世界最大の無印良品と橿原書店 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

大学生の頃に講義で聞いたことがあります。少数民族が火入れしていたのを禁じた結果、森林には燃料が蓄積されて一旦山火事が起こると大規模化すると。その後はファイアーコントロール(講義ではそう言っていたと思います)をするため、先住民を真似て定期的に火を入れていたと。そうしたことも今はなくなってしまったのでしょうか。

北米では先住民の技術を取り入れて国立公園で行っていると聞いています。でも、今は予算削減されて継続しているのか。

北欧では、皆伐跡地に火を入れるのは義務だとしているとも聞いています。こちらは山火事対策というよりは土壌改良の意図があるというのですが、果たして。

ともあれ、先人の知恵は大切にしないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森林が吸収するCO2…排出はどうなの? | トップページ | 世界最大の無印良品と橿原書店 »

May 2025
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。