無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« 農業新聞に林業大学校の記事 | トップページ | Wedgeに「あのモンベルが……」の記事を書いた裏事情 »

2025/05/18

害虫から見た野菜と野草の違い

庭で育てていた茎ブロッコリー。気づくと、見るも無残に葉が穴だらけだった。

ほんの数日のうちに青虫が大発生。蝶か蛾が卵を生んだらしい。食べる速度の凄まじいことよ。

20250514-092247_20250518111501 20250514-092029_20250518111501

あわてて収穫できるものだけ採って、青虫を排除する。が、どこに隠れているのか次々と出てくる。収穫した茎部分を水に漬けておくと、わらわらと小さな虫か浮き上がる(> <;)。

これまでも農作物への害虫は悩みの元ではあった。しかし、なぜブロッコリー(多分、キャベツ系の作物)には、たくさんの虫がつくのか。そういや庭で採れる野草は、そんなに虫食いはない。野草は限定的で、野菜には大挙して群がる。その差は何か。

野菜は、人が美味しく品種改良している。するとアクもなくて虫にも美味しいのか。また植物が自らを食べる害虫に対する防御機能が弱いのか。品種改良の結果、美味しくする代わりに防御機能を奪ったののではなかろうか。その代わりに人が守ってやらねばならないのに、私は放置してしまった(´_`)。

そういや、シカやイノシシ、クマなど野生動物の獣害が増えたのも、生息数の増加だけでなく、人のつくる農作物が美味しいから、という視点で見るべきではないか。その味を一度覚えたら、駆除されるリスクを押してでも人里に襲来する。

それにしても、雑草のたくましいことよ……。毎朝、庭を巡回して新たな雑草を発見する。その名を確認するのも日課になった。人が耕した場所には作物より先に雑草が生える。人が野菜の栽培のために整える環境は、雑草にもよい。

雑草=野草、そして野生動物と人との戦いは、人が誘引しているのかもしれない。

 

 

« 農業新聞に林業大学校の記事 | トップページ | Wedgeに「あのモンベルが……」の記事を書いた裏事情 »

生駒山中・身近な自然」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなのでスティックブロッコリー私も育てましたが、1年目は採取の仕方間違ってて一回で全部採ってしまい後の収穫なし!
2年目リベンジしましたが、青虫に🐛食べられ続けとうとうほとんど食べることができなかった。
次の年から作るのをやめました😢
早くネットかけていれば良かったのだけど、気がついた時はすでに遅しw
可愛い小さな草たちも綺麗だけど、抜かなくてはいけないのです。抜くのは大変だけど。。。後ろ振り向いたら抜いた所もう生えています…

一度目の収穫は、もどよく残して次に備えていたんです。ところが2度目を迎える前に葉がボロボロに……。3度目はあるだろうか。

ネットをかぶせたら防げますかね。悪辣な蝶は、隙間から卵を産みつける気がする。

私は雑草と戦うのは止めました。引き抜かずに地表部を刈り取るだけ。それを繰り返すと、草も弱るだろうと。長期戦の構えです(⌒ー⌒)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農業新聞に林業大学校の記事 | トップページ | Wedgeに「あのモンベルが……」の記事を書いた裏事情 »

January 2026
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。