無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« 仏壇にカーネーション | トップページ | 今頃、各党の森林政策チェック! »

2025/08/16

本当の終戦記念日とチモール

昨夜、『火垂るの墓』をテレビで見た。見たくなかったのに……。「二度と見たくない傑作」というヤツだ。

思うところはいろいろあるが、今回気になったのは、終盤、銀行で有り金を全部下ろすシーンで、清太が日本は降伏したことを知ったこと。これは、いつなんだろう。8月15日以降だろうが、2、3日遅れなのか、もしかして9月に入っていたのか……。

日本では8月15日が終戦記念日となっている。しかし、正確には前日の14日にポツダム宣言を受諾しているので、こちらが本当の終戦の日だろう。

だが、より正確には8月10日にポツダム宣言の受諾について連合国側に問い合わせている。いわゆる「国体の護持」ができるかどうか、だ。だから、その翌日の11日が実質的に終戦日になる。そして翌12日に世界に向けて「日本の降伏」が放送された。

それを知ったのは、私が東チモール(ティモール)の独立運動について取材しているときだった。当時、チモールに駐屯していた兵士から、連合国の放送を受信して聞いていたのだ。だから12日には日本は負けたことを知っていたという。この謎については、以前から気になっていたので調べたが、なんと10年も前に拙ブログに記していた。

ポツダム宣言受諾をいつ知ったのか

ただ、ややこしいのは、実際にアメリカが終戦記念日としているのは、戦艦ミズーリで日本が降伏文書に調印した9月2日である。

また当時のソ連は、8月9日に対日宣戦布告をして満州や樺太、北千島列島に攻め込んでいる。9月2日も戦闘は止まず続いていた。だから3日が終戦である。(さらに、その後日本人のシベリア抑留もある。)

つまり、8月15日を終戦記念日としているのは日本だけなのだ。

今、無性に東チモールに行きたいと思っている。
私は、40年以上前に東チモール潜入を企てて、あえなく失敗している。当時の東チモールはインドネシア軍の支配下にあり、おそるべき弾圧が行われていた。おそらく現在のイスラエルによるガザやヨルダン川西岸、なみ。住民統制は北朝鮮なみだった。その中で抵抗運動が送られていたのだが……。
潜入に失敗したおかげで、私は生き存えたのかもしれない。下手に潜入できていたら、軍に捕まって「行方不明」扱いされた可能性が高い。(実際に、そうして消えた外国人が数多くいる。)

だが、インドネシアのスハルト体制が崩壊して21世紀に入ると、東ティモールとして独立した。今なら、日本人も入れる。一応、観光コースもできているよう。今なら、行ける。40年前の雪辱を張らしたい……。観光客として(^^;)。

4_20250816194401

これは、かろうじて潜入できた西チモール内の東チモールの飛び地であるオクシ。山がはげ山だが、これは気候がサバンナだったせいだ。

1_20250816194501

こちらは飛行機から見たチモール島。こんな草原状態である。

80年前の戦争と、21世紀初頭まで続いていた独立戦争の地を、この目で見たい。そして考えたい。

 

« 仏壇にカーネーション | トップページ | 今頃、各党の森林政策チェック! »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏壇にカーネーション | トップページ | 今頃、各党の森林政策チェック! »

November 2025
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。