カエデの紅葉枯れ
そろそろ各地で紅葉の便りとやらがニュースになる季節だが、我が家のカエデ状況。
実は、夏から紅葉が始まっていて……いや、ようするに枯れ始めたのである。
やはり夏の暑さと水不足だろう。普通に水をやっていたつもりだが、今夏の長く続く暑さで追いつかなかったのかもしれない。それでも植木鉢はともかく地植えのカエデまで枯れるとは……。
写真左は、木自体はまだ枯れていないと信じたいが、葉は縮れてちゃんと広がっていない。右は完全に枯れた。枯れ枝を剪定したのだが、おそらく復活することはなさそうだ。葉が赤くなっているが、紅葉ではないのである。
かろうじて色づきだしたのがこのイロハカエデ。しかし、イマイチ元気がない。いろは変わりだしたが、樹勢は衰えた気がする。
カエデは暑さや水不足に弱いのか。我が家だけの現象かと思っていたら、各地でカエデ枯れが進んでいるというニュースを見た。各地で起きているらしい。ただし夏を乗り切り、急速に気温が下がったところでは、逆に彩りがよいという。
我が家はよろしくない(-_-;)。。。鉢植えは、奈良にあるカエデ専門植物園で購入したものだったのに、枯らしてしまった。これまで冬の寒さが課題で耐寒性の樹木を植えていたのだが、暑さと乾燥に強い植物に変えなくてはならないか。
これからは夏の日照と暑さによる水不足に堪えられる植物が生き残るのだろうな。野山、いや地球全体に起きることかもしれない。
« 毎日難儀なことばかり♪ | トップページ | 新築五重塔 »
「生駒山中・身近な自然」カテゴリの記事
- 庭の池の獣害対策(2026.08.17)
- 庇の上のゴーヤ(2026.08.16)
- コンクリート野原の草(2026.07.17)
- 意外と早い?森に還るまで(2026.07.13)
- 捻じれないネジバナ(2026.07.11)
































コメント