無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« 初詣の森 | トップページ | 週刊プレイボーイにアーバンベア記事 »

2026/01/07

台湾林業に復活の芽

日本の林業界は、すぐ外国にモデルを探す。ドイツにオーストリア、スイス、スウェーデンにフィンランド。そして今はフランスに目が向いている。ヨーロッパばかりなんだが……。ま、モデルにしてどうするのか、怪しいのだけど。せいぜい高価な林業機械を導入(補助金付きで)するのが関の山。もう少し、なんとかならんか。

ならば、私が目をつけている“国”を先取りして教えよう。

台湾だ。

台湾林業が面白そうなのだ。ほんの少し前まで「台湾に林業なんてあったの?」と言われており、事実、台湾の木材自給率はコンマ以下だった。つまりほとんど輸入で賄っていた。天然林は伐ってはダメという法律もある。

だが、今や復活の気配なのだ。

歴史を振り返ると、台湾で林業が始まったのは日本の領有からである。土倉龍次郎が先駆者となり、その後阿里山のタイワンヒノキ林の発見によって大規模な木材生産が行われるに至った。それは戦後も続き、タイワンヒノキは国民党政府の貴重な財源となる。それゆえに伐りすぎて枯渇させ、ついに伐採禁止になる。一方で植林は進めたものの、それを管理し育林し、また伐り出すサイクルが途切れたため、その技術も人材も廃れてしまった。……とまあ、このように経緯を追うと、台湾に林業なんてないように思えるのだが。

1_20260107193401 2_20260107193401
タイワンヒノキの葉。そして阿里山に残されたタイワンヒノキの巨木。

ところが、2024年に台湾の国有林は、すべてFSCを取得した。それは全森林の7割を超える。また林業局は林業自然保護署に名を改めた。国産木材生産活性化政策を打ち出し共同研究も開始した。「自然環境から資源を体系的に獲得する」ことを練り上げた政策が動き出している。

日本が学ぶべき林業政策が、そこにあると思わないか?

まだ林業技術などの面では、日本にさえ劣るかもしれないが、その理念、その政策誘導の方向性は世界トップクラスではなかろうか。

実は、私もタイワンヒノキに大いなる興味を抱いている。戦前戦後、あれほど大量に伐り出して日本に運んだタイワンヒノキ材はどこに使われたのか。有名な明治神宮や靖国神社、あるいは橿原神宮などに使ったくらいではすまない。もっと日常的な建築物にも使われたに違いない。それを探している。誰か、知らないか。有名寺社もいいけれど、もっと意外なところにタイワンヒノキ建築があるはずだから。

20250227_081544
靖国神社の門。タイワンヒノキ製の模様

誰か教えてくれ。どこを調べたらわかるかヒントでもあればよいのだが。

そして台湾の林業視察に行きたいと思っている。興味ある人、いる?

 

 

« 初詣の森 | トップページ | 週刊プレイボーイにアーバンベア記事 »

海の向こうの森」カテゴリの記事

コメント

ヨーロッパや日本の林業機械を輸入して、林業をやっている会社が台湾にありますよ。日本の自伐型林業も勉強されていて、作業道も作られはじめました。

そうそう、そんな情報をかいま聞くのです。本気の業者もいるし、政府も動き出している。
それを視察したい。一緒に行きません?(^^;)

数年前から、台湾の方ガ高知県に林業視察に来られて、主に自伐型林業について学んでいるそうです。台湾に呼ばれて指導に行っている方から少し話しを聞きました。林業自体がほとんどなかったから、山が大変な事になっていたとか。。台湾の方は行動力や機転の早さは素晴らしいから、技術をどんどん取り入れて、既に日本のお手本になってるなんて、素晴らしいですね!日本版DOGEが始まり、林業に関してどの様な提案や意見を出したら良いかを調べていたところ、こちらのブログを見つけました。台湾を参考に日本も政策から変わっていく流れを国民から作っていきたいですね。

私は高知在住で、林業関係者ではないのですが、台湾視察は興味あります。でも、林業関係者にこそ行って頂きたいと思いますので、こちらの記事を林業関係者にシェアさせて頂きます。

話しは変わって、福岡市の東長寺の大仏様はおそらくてすが、台湾の木材で建設されていたと思います。昔近所に住んでいたので、何度か行った際に、案内版に台湾産の木材で作られていると書いてあったのを見た事があります。檜かどうかは覚えてませんが、、

たしかに自伐型林業を取り入れようとしているみたいですね。業者の努力はもちろん、国が積極的に応援しているし、何よりFSCを取得したように、どんな林業をめざすか目標をはっきりさせています。

福岡市の東長寺ですか。その大仏? これは興味あります。今度、福岡に行く予定があるので、なんとか足を延ばせないか。情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣の森 | トップページ | 週刊プレイボーイにアーバンベア記事 »

February 2026
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。