タイワンヒノキの鳥居
タイワンヒノキの鳥居と言えば、すぐに思いつくのは明治神宮の大鳥居(第二鳥居)だろう。
だが、全国にタイワンヒノキを使った鳥居はあるようだ。そもそも明治神宮と対になっていた橿原神宮にもあった。1940年に建造された。
残念ながら腐朽が進んだとかで2020年に撤去されたようだが……。現在はカナダヒノキ、イエローシダーに変わってしまった。
そして、また発見した。福岡護国神社の鳥居もタイワンヒノキ製だった。それも原木のまま使っているとかで、表面が生々しい。
さらに福岡大仏(東長寺)もタイワンヒノキ製であった。
こちらは1987年に建造だから、ぎりぎりタイワンヒノキを購入できたのか。
こうしてタイワンヒノキの旅は続く(^-^)/ 。
« 木造高層ビルへの招待?いや正体! | トップページ | 演説の巧拙から見た総選挙 »
「木製品・木造建築」カテゴリの記事
- 格安のジンを飲んで(2026.03.06)
- タイワンヒノキの鳥居(2026.02.08)
- 木造高層ビルへの招待?いや正体!(2026.02.07)
- 木製鳥居の復活を(2026.01.20)
- 丹土とベンガラ(2025.12.23)

































コメント