タケノコ上納
タケノコは年貢である。採れると、上納しなくてはならぬ。
タナカ山林近くのスリランカ料理店「ラッキーガーデン」から、連休中にタケノコカレーをつくるのでタケノコを上納せよ、という命が下った。
そこで帰省中の娘とタケノコ堀りに出かける。
あるわあるわ。今年は豊作だが、前回掘ってから4、5日経ったら、伸びてる伸びてる。しかし、急斜面ばかり(泣)。
せっせと掘って、それを担いで道路まで出すのが大変だ。スリランカ人の応援も来て、ようやく運んだ。ざっと50本。
それを店に陳列する。
タケノコカレー、食べたい人は、ラッキーガーデンへ(^o^)。1週間分ぐらいはあるだろう。
ちなみに私達の労力もカレーになった。
イチゴアイスのデザートと、ビール付き。
« 林野庁の里山広葉樹プラットフォーム | トップページ | 新緑、下と上 »
「生駒山中・身近な自然」カテゴリの記事
- 庭の草花の下の生態系(2026.06.05)
- 庭で感じる異変(2026.05.27)
- 若竹を伐る(2026.05.23)
- キハダ、アジサイ……の挿し木癖(2026.05.22)
- 【速報】我が家に珍獣!(2026.05.20)
































コメント